JBCF

2018 JBCF宇都宮クリテリウム

大会名称/リザルト

大会名: 第5回 JBCF 宇都宮クリテリウム
レースカテゴリ: クリテリウム
距離: 30km (3km × 10 Lap)
クラス: E1
コース: Course Map

栃木県 宇都宮清原工業団地内

順位: 17位(129人中)
Time: 40:44
Top差: 00:03
平均速度: 44.17km/h

レースレポート

翌週の仕事のための資料作りがあるので、今回はチームメイトと一緒には行動せず。朝4時に起床し、東京駅まで自走、始発の便で宇都宮駅まで新幹線輪行。早速と宿泊するホテルへパソコンなど仕事の類の物を預けて、受付会場のある清原工業団地へと向かう。到着後直ぐに受付を済ませ、試走時間になったので3周ほど走る。特に路面など気になる店もなく、問題はなさそうだった。

レース前に自走含めて40km程走っているが、思いの外脚は疲れている感じ。こんな状態で走れるのか?と思いつつもチーム関係者が多数応援に来ている手前もあり、且つ同じレースに出場するチームメイトも多いことから、玉砕覚悟でアグレッシブに走ることを意識してスタートラインへ並んだ。

今回はローリング無しのマスドスタートなのでスタート直後から50km/h以上までいっきに加速してインターバルがかかる。極力前目に位置することだけを意識して、1周回目は先頭から20番手ぐらいか。その後も幾つかアタックがかかり、集団が縦に伸びる。今回は集団内で脚を溜めずに前へ前へと走って先頭まで出る、アタックかけている選手にブリッジする、垂れても良いのでここを意識して積極的に走ったつもり。脚の疲れからか、万全では無いものの、アドレナリンのおかげか不思議とそこまで疲れてどうしようもないということは無かった。

周回をこなして行くと3−4名の逃げが発生し、ここへブリッジ。1-2周回程、10秒程度のアドバンテージをもらって走るが、ここで脚がフレッシュではなく中々キツくて先頭を長く引けなかったのは申し訳なかった。その後は集団に吸収され、アタックなどが散発するので体力が戻った度に前へと移動して走ることを心掛けた。

最終周に入り、先頭集団の20番手ぐらいをキープしながらヘアピンを含めて何とか最後のスプリントに絡める位置で走る。最終コーナーを回って位置的には10番手ちょいぐらいか。。。その後は可能な限り頑張るも先頭はだいぶと前にゴールしており、相変わらずのスプリント力の無さで最後はさされて17位へと沈んだ。。。ともあれ、位置どりなどのやりくりでこの結果が出せたこと、何より応援しに来てくれた方々にとって応援しがいのある走りが出来たと思うので、そこが今回のハイライトか。。。

レース後は時間があったので、アクティブリカバリー代わりに宇都宮近辺をフラフラと30km程軽く流す。天気も良くて田舎道を走るのはとても気持ちが良かった。会場に戻ってからはE3に出場するチームメイトを応援。ただ、E3の2組目で大きな落車があって選手が重傷を負った模様でレース自体が中止になってしまった。以前違うレースで同じような事があって、レースが中断、落車された方が亡くなった事もあった。自分も周りも気をつけながら走っても落車が起きる事はあるが、それでも意識するのとしないのでは大きく違う。歳を取っているせいもあるだろうが、仕事の観点からも落車で怪我だけは極力回避したいし、毎回アナウンスが出るものの、中々減らない実状をどのように改善していけるのかも自分を含めて出場者のスキルや意識改革が必要なのかも知れない。

夜はチームメイトと一緒に宇都宮のめんめんへ餃子と中華を食べに。値段とボリュームなど結構コスパが良い店なのでは?と感じた。たらふくと食べてホテルに戻り就寝。

ピックアップ記事

  1. 2018 サロベツ100マイルロード大会
  2. ゴールデンウィークに東北を巡る旅@秋田&青森
  3. 2018 ツール・ド・ビンタン参戦記 1/2
  4. 2018 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  5. 秋葉街道縦断ライド

関連記事

  1. JBCF

    2016 JBCF西日本ロードクラシック 広島大会 Day-1

    7月2日、3日と広島県の広島中央森林公園で開催された、西日本ロードクラ…

  2. JBCF

    2018 JBCF 南魚沼ロードレース – Day 2

    南魚沼の2日目はE1のレースに出場したのでレポート。…

  3. JBCF

    2017 JBCF おおいたサイクルロードレース

    10月14日、15日と「OITAサイクルフェス!!! 2017」が大分…

  4. JBCF

    2017 JBCF 宇都宮クリテリウム

    2017年度のJBCFが開幕。初戦となる宇都宮クリテリウムのレポートで…

  5. JBCF

    2017 – 第5回 もてぎ7時間エンデューロ GW

    昨日は2014年振りにもてぎの7時間エンデューロに参加したのでレポート…

  6. JBCF

    2015 JBCF 舞洲クリテリウム

    昨日は2015年度の実業団レースの第2戦として、大阪舞洲で開催された舞…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

最近の記事

  1. ツール・ド・はなわ(LE TOUR DE HANAWA)
  2. 第 13 回 セオサイクル・サイクルフェスティバル(セオフェ…
  3. ツール・ド・おきなわ 2018
  4. 2018 JBCF しゅうなんクリテリウム
  5. 2018 JBCF 大星山ヒルクライム
PAGE TOP