JBCF

2018 JBCF宇都宮ロードレース

大会名称/リザルト

大会名: 第2回 JBCF宇都宮ロードレース
レースカテゴリ: ロードレース
距離: 40.2km (6.7km × 6 Lap)
クラス: E1
コース: Course Map

鶴カントリー倶楽部周辺特設コース

順位: 45位(123人中)
Time: 1:05:17
Top差: 02:42
平均速度: 36.94km/h

レースレポート

E1のレースが午後4時前からという事もあり、ホテルのチェックアウト時間ギリギリの12時まで部屋にこもって資料作り。その後重い荷物を駅のコインロッカーに預けてレース会場へと向かうも雨がポツポツと降り始めていた。

会場に到着すると丁度Pのレースが始まっていたのだが、雨足は少し進んで路面は完全にウェットな状態へ。その後の天気予報もどんどんと雨が強くなるとのことで、E1のレースは完全に雨の中で行われることが明白だった。会場内のB級グルメを中心に昼食を取り、徐々に強まる雨の中、会場近くの農道で軽くアップ。雨が降るとレインジャケットを羽織っていても寒い。

Pのレースが終わり、E1の整列が始まる。やはり冷えていてブルブルと身体が震える。今回のレースは急な坂道を下る、カーブなどもあり雨の中で行うにはある程度のリスクがあるし、何より翌週に大事な仕事もあったので、ローリングスタートの際にブレーキの効き具合などを確かめてアグレッシブに走るのか?それとも完走目的で落車しないように走るのかを決めることに。

レーススタート直後の鶴カントリーへの登りが終わり、勾配のキツイ下り区間へ。ここは追い越し禁止区間とされてはいるものの、スピードがかなり出るので不可抗力的に前の人を抜かしてしまう事は容易に想像できた。ブレーキの効きを確かめると、結構滑るし効かない。この時点で今日のレースは前目での展開を諦めて完走目標に切り替え。いざリアルスタートが始まり、一気にスピードが上がるが、ここではもう付いて行かずに早々に後方へと位置することとなった。

1周回目で既に先頭集団から脱落し、次の集団で2周回目に入るもペース的には結構キツイ。前日と朝食含めて大量に食べたのが行けなかったのか?は分からないがとにかく登りでダンシングしてもシッティングで踏んでも重力に引っ張られる感じがした。それでもこれ以上落ちるとDNFの危険もあるので踏ん張って走ると前の小さな集団に追いつき、結果的には第2集団で走ることに。鶴の登りの後の下りは追い越し禁止とはいえ、ブレーキの効きが悪くて中々減速が難しくて抜かしてしまう事も。登りは前の選手と周りの密集度もあって思うようなラインで走れないなど中々思うように走れなかった。

最後は第2集団でのスプリントだが、既に完走は間違いないし、ここでスプリントして落車してもしょうがないので流して集団最後尾でゴール。何とか無事に落車せずに帰還することができた。結果は満足行くものではなかったし、自分にとっても周りにとっても少しストレスの溜まる走りになってしまったのは反省点、今後に活かしたい。

レース後は余りにもの寒さで速攻で駅まで走り着替えて輪行の準備。ちょうど知り合いの方と駅でお会いしたので、一緒に駅中にある餃子店で餃子を頂き、普通電車で2時間半以上かけてのんびりと帰宅。雨のレース後はやっぱり疲れた。。。

ピックアップ記事

  1. 2018 ツール・ド・ビンタン参戦記 1/2
  2. 2018 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  3. 2018 ツール・ド・ビンタン参戦記 2/2
  4. 宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く
  5. 2018 UCI Gran Fondo World Championship参戦…

関連記事

  1. JBCF

    2017 JBCFおおいた いこいの道クリテリウム

    10月14日、15日と「OITAサイクルフェス!!! 2017」が大分…

  2. JBCF

    2016 JBCF 仙台クリテリウム

    9月19日は今回初めて仙台市で開催となった仙台クリテリウムに参加してき…

  3. JBCF

    2017 JBCF 石川サイクルロードレース

    週末は福島県石川町で開催された石川サイクルロードレースへ参加したのでレ…

  4. JBCF

    2016 JBCF まえばし赤城山ヒルクライム

    本日は群馬県前橋市で開催された「第1回 JBCF まえばし赤城山ヒルク…

  5. JBCF

    2015 JBCF 群馬CSCロードレース Day-2

    週末に群馬県のサイクルスポーツセンターで行われた、群馬CSCロードレー…

  6. JBCF

    2016 JBCF 伊吹山ドライブウェイヒルクライム

    週末は岐阜県関ケ原で開催されたJBCF 伊吹山ドライブウェイヒルクライ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

最近の記事

  1. 2018 JBCF おおいた いこいの道クリテリウム
  2. 2018 JBCF 南魚沼ロードレース – Da…
  3. 2018 JBCF 南魚沼ロードレース – Da…
  4. 2018 JBCF 維新やまぐちクリテリウム
  5. 2018 JBCF 秋吉台カルストロードレース
PAGE TOP