JBCF

2018 JBCF那須ロードレース

大会名称/リザルト

大会名: 第2回 JBCF 那須ロードレース
レースカテゴリ: ロードレース
距離: 43.2km (7.2km × 6 Lap)
クラス: E1
コース: Course Map

那須町役場前周辺特設コース

順位: 62位(115人中)
Time: 1:05:00
Top差: 03:39
平均速度: 39.87km/h

レースレポート

レース開始時間が8時40分からと早いのだが、ペンションでは焼きたてのパンを振舞ってくれ、これが美味しくて6つぐらい食べてしまった。おかげでお腹がいっぱいで苦しい状況に。。。

現地に到着後直ぐにアップがてら1周走る。天気は今にも雨が降りそうだが、何とかもつかもという感じ。ただ試走が終わった頃には本格的に雨が降り出した。タイヤの空気を少し減らしてグリップを優先するように。結構大量に食べてしまったことから、血の巡りが完全に消化する方に回って体に力がそれほど入らない。とは言ってもレーススタートの時間になったので、スタート。

最初の数キロはパレード走行区間でブレーキの効きなどを確かめながら走る。長い下りを終えて左に曲がったところからリアルスタートだが、気づかずにいきなりの加速に面食らう。何とか集団に残って一番キツイであろう短い坂もダンシングでクリア。一旦下って長い登りに入るのだが、ここの速度が半端じゃなく速かった。まるでホイールの後ろに重りをつけられた感覚があったが、きっと食べ過ぎと重力で自分がそう感じているだけなのだろう。速度的にもパワー的にも結構出ていたので。。。何とか集団の最後尾にギリギリ位置して1周回目を終える。

2周回目からも雨がきつくなって前が見ずらい。ブレーキの効きも甘くなってきたと感じたので安全マージンを考えて先頭集団の最後尾にいたらどんどんと前が離れていく。それでもキツイ登りまで耐えたのだが、そこで踏む足がなくあえなく千切れる。そこからは千切れたメンツで集団を形成して完走目指して走る。ローテをしながら走るも回すメンツは大体同じだった。後ろから更にジョインした選手、逆に千切れてしまった前の選手を吸収して残りの周回は淡々と。途中でチームメイト1名が脱落?し、違うチームメイトが現れる。いろいろと話をしながらもある程度の負荷をかけて走った。

最終周のゴール前までの登りは3番手、2番手辺りをキープしていたが、最後はお約束通り後ろから抜かれて集団の最後尾でゴール。まぁこの雨の中でアグレッシブに行けなかったことも問題だが、朝食べ過ぎて思うように体が反応しなかったのはもっと問題。最低限の完走ポイントだけ得たが、課題が残るレースに。

レース後は前日と同じ温泉で汗を流して帰宅。消化不良なので家でローラーを1時間程回してカロリー消費。気温差が激しく少し風邪気味なのが危ないが、しばらくはJBCFのレースには出ないので、この間にしっかりと練習と充電して後半のレースでも頑張っていければと思う。

ピックアップ記事

  1. さぁ、はじめよう
  2. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  3. 2018 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  4. 3度目の秋葉街道縦断ライド
  5. 秋葉街道縦断ライド

関連記事

  1. JBCF

    2015 JBCF おおいたサイクルロードレース

    10月31日は大分県大分市で開催された、”第2回 JBCFおおいたサイ…

  2. JBCF

    2018 JBCF3day’s Road 熊野

    大会名称/リザルト大会名:第10回 JBCF 3d…

  3. JBCF

    2014(第6回) JBCF みやだクリテリウム

    8月31日に長野県宮田村で開催された、JBCFの実業団レースに参加して…

  4. JBCF

    2017 JBCFやいた片岡ロードレース

    7月30日は前日のクリテリウムに続いて、栃木県矢板市の片岡駅前で開催さ…

  5. JBCF

    2016 JBCF 伊吹山ドライブウェイヒルクライム

    週末は岐阜県関ケ原で開催されたJBCF 伊吹山ドライブウェイヒルクライ…

  6. JBCF

    2015 JBCF 宇都宮クリテリウム

    本日開幕した2015年度の実業団レース。今年も初戦は栃木県宇都宮市での…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

最近の記事

  1. ツール・ド・おきなわ 2018
  2. 2018 JBCF しゅうなんクリテリウム
  3. 2018 JBCF 大星山ヒルクライム
  4. 2018 JBCF おおいたサイクルロードレース
  5. 2018 JBCF おおいた いこいの道クリテリウム
PAGE TOP