JBCF

2018 JBCF 石川サイクルロードレース

先週末は福島県石川町で開催された石川サイクルロードレースへ参加したのでレポート

大会名称/リザルト

大会名: 第17回 JBCF 石川サイクルロードレース
レースカテゴリ: ロードレース
距離: 75km (13.6km × 5 +7km(パレード3km含む)
クラス: E1
コース: 福島県⽯川町・浅川町周回コース 13.6km/1周

Course Map

順位: 37位(93人中)
Time: 2:08:02
Top差: 04:51
平均速度: 35.14km/h

レースレポート

本当は当日にレンタカーで移動予定が、いつも借りているレンタカー店が24時間営業ではなくなり、やむなく前日に新幹線で移動して新白河駅前のホテルに宿泊。レース当日はホテルの朝食を頂くも6時半開始なのに時間前から長蛇の列でびっくりした。ともあれ、自走で約30km近く走って会場入りして受付と検車を済ませる。

石川ロードは足切りが先頭から遅れること5分ということで、DNFが多数出るレース。逆に言えば実力があって先頭集団で最終周回まで生き残れるかが鍵なので、今年もまずは完走を目指してスタートラインへと並ぶ。

プロの選手達がスタートした1分後に我々のクラスもスタート。パレード走行で石川町市内を少し回って、登坂途中でモトのカウントダウンが始まってリアルスタート。昨年度はいきなり停止させられたりと問題もあったが、今年はスムーズなスタートだった気がする。

周回コースのスタート地点まではそれなりのスピードで走るが誰もまだ切れる感じではない。その後の登坂、長い下りを経てもまだ1周回目なので大きな集団のままレースが進んだ。前の方では散発的なアタックというか飛び出しがあるものの、それほど長くは続かずに吸収。ただし3kmぐらいある長い登り基調なところで地脚の差も出てきたようで、徐々にセレクションがかかって遅れる選手もで始める。何よりも35度を越す暑さで水分補給と熱中症の方がリスクも高く、それで遅れ始める選手もいたのではと思う。

集団のままレースは進んで3周回か4周回目の登り区間で少しペースが上がって、前方と後方で大きく差が開く形に。自分は若干遅れたものの、ブリッジするトレインに乗れて無事に前に追いつけたが、相当に脚を消耗する羽目に。

いよいよラスト1周となるが集団はそれほどペースが上がらず30人程がいたようだ。3周回目ぐらいで飛び出した2選手が遠くに見えるも追いつけないぐらい。逃げはほぼ確定的なので、残ったメイン集団で走っていると最後の登りの前にある急勾配な斜面で少し遅れてそのまま前に追いつけず状況。後は淡々と1人旅でゴールを目指して登り区間へ入ると、後ろから数人同じカテゴリの選手に抜かされる始末。何れにしても無事に完走は出来たが、メイン集団から遅れたとは言え、最後の登りだけで3分差も付けられたほど脚は動かなかった。去年のタイムよりも遅いので、やはり暑さの影響もあったのかも知れない。

レース終了後は暑い中、新白河まで自走。向かい風で脚が終わっていたのでかなり辛かったが、のんびりとサイクリング1時間半で無事に到着。駅で白河ラーメンで昼食を取り、東京駅まで新幹線、それから自走でActive Recoveryで無事に帰宅。

ピックアップ記事

  1. 秋葉街道縦断ライド
  2. 2018 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  3. 2018 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  4. 3度目の秋葉街道縦断ライド
  5. 2017 Spinneys Dubai 92 Cycle Challenge

関連記事

  1. JBCF

    2018 JBCF 椿ヶ鼻ヒルクライム

    先週末は大分県日田市で開催された、椿ヶ鼻ヒルクライムへ参加してきたので…

  2. JBCF

    2018 JBCF 修善寺ロードレース Day-1

    JBCFの3戦目は第1回 JBCF 修善寺ロードレースへ。日本サイクル…

  3. JBCF

    2016 JBCFみやだクリテリウム

    前日のみやだ高原ヒルクライムに続き、翌日はクリテリウムにも参加したので…

  4. JBCF

    2018 JBCF おきなわロードレース Day-1

    2018年度のJBCF開幕戦は2月24日、25日に沖縄県で初開催となる…

  5. JBCF

    2017 JBCF 石川サイクルロードレース

    週末は福島県石川町で開催された石川サイクルロードレースへ参加したのでレ…

  6. JBCF

    2014 JBCF群馬CSCロードレース

    4月26日、27日と群馬CSCで開催されたJBCFの実業団レースに参加…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

最近の記事

  1. ツール・ド・はなわ(LE TOUR DE HANAWA)
  2. 第 13 回 セオサイクル・サイクルフェスティバル(セオフェ…
  3. ツール・ド・おきなわ 2018
  4. 2018 JBCF しゅうなんクリテリウム
  5. 2018 JBCF 大星山ヒルクライム
PAGE TOP