UCI Gran Fondo World Series

2018 UCI Gran Fondo World Championship参戦記 4 – オフを楽しむ

滞在5日目

ヴァレーゼ滞在5日目、新たなチームメイトが日本から到着するのでマルペンサ空港へピックアップ。中々外に出てこないと思ったら、何とバゲッジロストで自転車が出てこないという状況に。。。色々と手続きをしてもらったが明日の便で運んでくれるそう。その後は、3人になったので新たな宿泊場所へと移動を開始。今回はヴァレーゼの中心部から10km程離れたCastronnoという街にある”B&B Villa Monterosa con Piscina“に宿泊することになった。こちらのホテルは家族経営なのだが、部屋はシンプルで簡素な作りながらもWIFIもあるし、朝食付き、何よりホストの温かいホスピタリティーが良かった。(ただしTVなどはありません。。)

このパスタは美味しかった。

チームメイトの自転車が無いので残念ながら試走には行けず。まずは車でレースビレッジで受付を済ませてもらい。その後は暫くブースなどを見学。他の日本人選手達にも出会って、少しばかりお話。その後はヴァレーゼ市内を少しばかり歩いて観光。立ち寄ったレストランで昼食を取ったのだが、ここで食べたパスタがまた美味しかった。

昼食後はレストランの方に教えてもらったヴァレーゼで一番という”Gelateria La Romana“というジェラートの店へ。多くの人がジェラートを美味しそうに食べていたが、負けじと早速自分達もジェラートをオーダー。2つのフレーバーをチョイスして頂いたが、本当に美味しくてびっくりだった。

ヴァレーゼでの観光もだいたい終わり、どうしようかと考えた結果、試走した結果コースも相当悪いので、車でその後は最初の登り区間を含めてコースをチェックしに行くことに。この日はタイムトライアルが実施されていたので、最初の登りである”アルペ・テデスコ”へ。Stravaによると平均勾配が8%で距離は3.15kmなのだが、道幅も狭くスイッチバック的なジグザクもあって中々の難易度。頂上で丁度試走に来ていたNさんを見つけてピックアップして2つ目の大きな登りである、ブルジンピアーノからの登りへと向かう。こちらは平均勾配が6%で距離が同じく3km程なのだが、同様につづら折れ的な箇所も多い。

時間も夕方になり、一旦車でのコースチェックは終了して宿に戻り、Nさんも一緒に晩御飯へ。宿近くのFULL STOPというレストランだったが、結構な人気店だったようで頼んだメニューはどれもとても美味しかった。

滞在6日目

チームメイトの自転車は香港からの飛行機が10時間以上遅れるということで、朝着の予定が夕方着に。深夜からの雷雨もあって朝から宿で朝食。のんびりして自転車のピックアップを兼ねてミラノへ観光とお土産の買い物へ行くことに。

宿の朝食。美味しいクロワッサンを沢山頂きました。

ヴァレーゼからミラノへは1時間ほどで到着。まずはミラノで高級食材を扱っているという、”PECE”というお店へ。ここには如何にも高そうな食材やワイン、そしてデザートやケーキ類が多数あった。

その後はチームメイトがワインのお店に行きたいということで、EnotecaWineというお店に。ここではイタリア人の店主と日本人ソムリエの方がおられるようだが、日本人の方は不在。それでもイタリア人店主が一生懸命に説明してくれたお陰で自分なりには良い買い物が出来た。

ワイン購入後は大聖堂やビアンキカフェなどへ訪れて少しばかりの観光をして、”EATALY”というイタリアの食材販売コーナーとレストランを併設した総合フードマーケットへ。ここではパスタを含めた沢山の食材が売っており、まさにお土産を購入するにはうってつけの場所だった。お陰でチョコレートやパスタ、パスターソースなどのお土産を購入することが出来た。

ミラノからマルペンサ空港へ戻り、遅れて到着した飛行機が無事にチームメイトのバイクを載せていたこともあり、無事にピックアップ。その後はヴァレーゼに戻り、近くのピザ屋でピザを勝って持ち帰り。とっても美味しかった。

滞在7日目

レース前日。天気が回復せずに雨が朝から降り止まない。午前中はホテルでウダウダしながら、ひょんなことからヴァレーゼ観光協会のビデオに出ることになり、再度レースビレッジ近辺へと車で向かう。他の日本人選手達も併せて色々とビデオ撮影の話を聞くと、日本語でヴァレーゼをアピールして欲しいとのことだったので、日本語でしっかりとアピールしました。

その後は近くのモールでウィンドウショッピングしホテルへ戻る。夕方になってようやくと雨が上がったので、少しばかり試走へと出かけ、昨日も行ってハマったピザ屋でピザを持ち帰って晩御飯でいよいよ翌日の本番へ備える。

ピックアップ記事

  1. 2019 サロベツ100マイルロード大会
  2. 3度目の秋葉街道縦断ライド
  3. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  4. 2018 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  5. ゴールデンウィークに東北を巡る旅@秋田&青森

関連記事

  1. Trip Ride

    ゴールデンウィークに東北を巡る旅@秋田&青森

    今年のゴールデンウィークは実家に帰らないこともあり、久しぶりに自由だっ…

  2. UCI Gran Fondo World Series

    2018 UCI Gran Fondo World Championship参戦記 5 – Gran…

    決戦の時2018年9月2日(日)、遂に本番の日を迎える。朝6…

  3. UCI Gran Fondo World Series

    2018 ツール・ド・ビンタン参戦記 1/2

    リベンジへ今年イタリアノバレーゼで開催される、UCI Gran F…

  4. Trip Ride

    鯖街道~周山街道と百井峠

    関西に来る用事があったので、ついでにロードバイクも持ってきてしまった。…

  5. UCI Gran Fondo World Series

    NISEKO CLASSIC 2018

    先週末はニセコクラシックに参加してきたのでレポート。大会名称/リザ…

  6. UCI Gran Fondo World Series

    2016 Boardman Niseko Classic – UCI Gran Fond…

    昨年度も参加した、ニセコクラシックに本年度も参加してきたのでレポートを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

最近の記事

  1. 2019 JBCF 石川サイクルロードレース
  2. 2019 サロベツ100マイルロード大会
  3. Niseko Classic 2019
  4. 信州〜会津へ絶景ライド
  5. ツール・ド・宮古島2019
PAGE TOP