2019 ツール・ド・ビンタン参戦記 2/2

大会2日目はGran Fondo Centuryで108kmのコースを走った。

大会名称/リザルト
大会名:Tour de Bintan 2019
レースカテゴリ:Gran Fondo Century
距離:108km
クラス:40~44(年齢別)
順位:20位(57人中)
Time:03:09:49
Top差:00:02:48
平均速度:34.1 km/h

レースレポート

2日目は108kmのコースを走るのだが、前日に集団で楽して走っていたので疲れはそれほど無かった。世界大会への資格をゲットしたこと、総合1位を狙えるところに日本人選手がいるので、彼の役に立つことも踏まえてレースへと臨む。

先頭はリーダージャージのチーム

レース開始時は前日と打って変わって天気が良く、前目からスタートできたので、ストレスなくレースに入れた感じ。

ローリングが終わって本スタートになると早速とアタックがかかって、レース自体も少し変化がありそうな雰囲気だ。開始早々の登りで総合2位の日本人選手がアタックすると流石に逃してはくれずに暫くは高強度で踏んで追いついて振り出しに。その後自分もアタックを試みるもやっぱり逃してくれず。

開始20kmを過ぎると前方から黒い雲が近づいてくる。雨でも降るかなと思ったら土砂降りのスコール。前方の視界も悪くなり、路面は川のようになってしまって前日同様に神経を使う羽目に。更に雷まで鳴り始めて、そのうち近くに落雷が起こる。ここでこちらの年代クラスは声を掛け合って雷雨を伴うスコールが治るまでは一旦レースを中断することに。

雷雨の中で走るが路面が川のように。。。
雷雨でレース中断。雨宿り

20分程雨宿りをして、ようやくとレースが再開。東海岸へ出てから南下を開始して平地に入ってから数回アタックを試みるも全部不発。天気は快晴になって今度は一気に暑くなる。

その後リーダージャージのチーム1名が逃げ始めたので、そこにブリッジしたのだが、ローテーションしてくれず、程なくして集団に吸収された。

逃げになりそうになるも成功せず

レースも残り少なくなると、また雨の中を走る羽目に。最後はアップダウンも多いので、アタックポイントになるのだが目立った動きは全て潰されて集団のまま残り10kmへ。

レースも終盤、いよいよ最後も近づいてくるのだが、ラウンドアバウトの左カーブで事件が起こる。一番大外を走っていたのだが、ライン取りで少し膨らんでハンドルを切ったら、水溜りもあって滑って落車。もったいないのだが、ここで自分のレースは終了となった。

残り8km地点からは単独でゴールを目指す。幸いにして後ろからは集団も来ず、結局単独でゴールする。その後はメディカルで応急処置をしてもらい、会場で振舞われた食事とデザートを楽しんでホテルへと戻る。

汚れたバイクを洗い、シャワーを浴びて着替えてパッキング。その後はフェリーでシンガポールへと移動して空港へ。ラウンジで時間を潰して夜便で羽田へ。どうも追い風の影響か到着時間が1時間も早まって朝5時半に到着。自宅に帰ってシャワーを浴び、そのまま9時に会社に出社することができた。

最後はバタバタとして疲れもあったが、2泊4日の遠征は無事に終了。レース中に晴れたり、雨が降ったりと色々経験できるのもビンタンの良さなのかな。海外レースでは比較的走りやすく、初めての方に一番オススメかも。

2週間後にはオーストラリアのブリスベンで開催される、ツール・ド・ブリスベンへ参加するので、また色々経験したことを伝えれると良いかな。

レース動画

関連記事

  1. 2018 UCI Gran Fondo World Championship参戦記 3 – コモ湖畔をイージーライド

  2. 2016 UCI Gran Fondo World Championship参戦記 – グランフォンド

  3. 2016 UCI Gran Fondo World Championship参戦記 – 個人タイムトライアル

  4. 2017 ツール・ド・ビンタン参戦記 2/2

  5. UCI GRAN FONDO WORLD SERIES – Vol.3 〜 海外レースを楽しもう

  6. 2017 Niseko Classic

    • うにことさばお

    記事拝読させていただきました。
    来年初めてツールドビンタンへの参加を考えているので、非常に参考になりました。
    snufkinさんは来年は参加されますか?
    当方今のところ単騎参戦予定なもので、不躾ながらメールさせていただいてしまいました。

      • Snufkin

      うにことさばお様
      記事が参考になったとのことで良かったです。
      はい、来年度も申し込みは完了しており、参加予定です。私の知る限り、今年参加された日本人選手も結構参加すると思われます。

    • うにことさばお

    度々のコメント失礼いたします。
    JCFライセンスなんですが、ツール・ド・ビンタンやGFWCに出場するには国際ライセンスを取得しなければいけないんですよね?
    幼稚な質問で大変恐縮ですが、ご教示いただけましたら幸いです。

      • Snufkin

      うにことさばお様
      お返事遅くなりました。

      ご質問の件ですが、JCFライセンスは国際ライセンスで無くても大丈夫です。
      過去は日本語表記で海外の方には理解できなかったので苦労しましたが、現在はアルファベット表記ですし問題ありませんのでご安心ください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。