玄界灘スペシャル(伊万里〜松浦〜唐津)
最近九州のライドにハマっているのだが、特に福岡は利便性含めてとても便利だと思う。
コース紹介
コース上の見どころ
北天グリーンロードと天山
北天グリーンロード(佐賀北広域農道)は国道263号〜県道37号線までの区間を繋ぐ広域農道で、全長が約17km程ある。主にはアップダウンの続く山岳地帯を通る道だが、北山貯水池、嘉瀬川副ダム近くも通り展望台などもある。
そして佐賀県の中央に位置する天山(標高1,046.2m)へのアクセスも可能。今回は天山までは行かなかったが、登山をする人には頂上から360°のパノラマな景色が楽しめることでも有名な場所なので、時間があったり健脚なライダーは訪れてみても良いかも知れない。
道の駅松浦海のふるさと館
長崎県松浦市にある道の駅。ふるさと館では他の道の駅とも同様にご当地な品々が揃っていますが、松浦は「鯵」「鯖」の水揚げ、「養殖とらふぐ」「養殖黒マグロ」生産量は全国TOPクラスということで、この辺りの海の幸的が多数並んでいました。特にあじの水揚げ量日本一」を誇る松浦市ということで、「アジフライの聖地」を市として宣言しているほど。お菓子までアジフライの形をしたものが販売されていました。
御厨〜船唐津(鷹島汽船)
松浦市から青島、鷹島、黒島などを結ぶフェリー。本数も少なく、フェリー会社のHPも無いのでかなりローカルな感じですが、市民の移動の脚として今も使われています。
今回は御厨〜船唐津間での船旅を楽しみましたが、途中で青島に立ち寄ったりしても30分程度、しかも自転車をそのまま持ち込んでの運賃が700円台とリーズナブルでした。逆ルートもありですが、このフェリーを利用するルートは乗船時間をうまく調整しないと活用できないので、興味のある人は松浦市のHPにある時刻表などをチェックして時間までには到着しているようにしましょう。
道の駅 鷹ら島
道の駅「鷹ら島」は鷹島肥前大橋のすぐ近くにあり、とらふぐ生産量日本一を誇るとのことで、海の幸がも豊富です。農産物もそうですが、加工場も併設しているのか、新鮮な魚をその場で捌いて店に並べていました。併設する食堂ではカレーや海鮮丼などを頂くことができます。特にマグロ系の丼がお勧めなようで、昼食で頂きましたが、とても美味しかったです。
近くからは鷹島肥前大橋を眺めれる展望スポットなどもあります。
波戸岬
波戸岬は、佐賀県唐津市鎮西町の東松浦半島最北端にある岬で、玄海国定公園の一部。前回はこちらの岬を素通りしてしまったのだが、今回はしっかりと堪能してきました。
岬近くには主にアワビやサザエなどを焼いて提供する屋台というか店が連なっています。岬の方は平坦で海中展望塔や「恋人の聖地」のモニュメントもあり、ぐるりと道路もあるので徒歩やバイク、自転車であれば周ることも可能。
岬からは荒々しい玄界灘を眺めることもでき、波で削られたリアス式海岸も間近で見れるのでお勧めなスポットです
糸島半島
糸島半島は玄界灘に突き出た半島で福岡市からも近く、とても人気のある場所です。北部と西部には景勝地が広がりますが、大通り沿いにはお洒落なカフェが数多くあったりと、まるで海外にいるような雰囲気を味わえる場所です。インスタ映えするような場所も多く、老若男女多くの人が休日には訪れていますが、自転車で半島を周る場合、上りもなく距離的にも長くないのでサイクリング含めてお勧めです。
糸島に行く場合、事前に観光協会のHPを参照していくことをお勧めします。
この記事へのコメントはありません。