丹後半島ロングライド

京都の中丹後を走る「TAN TANロングライド」というイベントがあるのだが、コース的に非常に面白そう、かつ景観も良かったのでこちらのロングコースを少しアレンジして走ることに。京都府の福知山市までは輪行、そこから約200kmのロングライドへと出発した。

コース紹介

京都府の福知山市からスタートして丹後半島を1周する距離約200km、獲得標高も2,400mオーバーとハードなコースです。

コース
難易度
5/5
走行距離
5/5
ヒルクライム
5/5

走行記録

走行距離196.63km
獲得標高2,434m
平均速度26.8km/h
経過時間09:30:21
ルートのダウンロード

走行距離、獲得標高、山岳勾配やコースなどによって著者の判断で決定。

距離の目安

  • 星1: >50km
  • 星2: 51-100km
  • 星3: 101-150km
  • 星4: 151-200km
  • 星5: 201km<

獲得標高の目安

  • 星1: >500m
  • 星2: 501-1,000m
  • 星3: 1,001-1,500m
  • 星4: 1,501-2,000m
  • 星5: 2,001m<

旅の記録

自然たっぷりの中丹後ライド

朝一番の特急電車で京都から福知山へ。到着後自転車を組み立てて、早速と出発する。天気も良く、絶好のサイクリング日和だった。

旅のスタートは京都から

出発後から大きく3つの峠を連続して超えなければならない。一番最初は国道176号線の距離2km、勾配5%以下の登りで元気だったのもあり、結構楽にクリア。その後一度下って、県道63号線に入るとすぐに神懸峠へと続く7%程度の上りが続く。神懸峠を越えるとまた少し下って、最後は薬王寺峠へと差し掛かる。この峠は平均勾配が7.6%、距離も3kmあるので中々手強かった。

そこから10kmは下りで登った分のダウンヒルを楽しむ。田舎の里山風景、集落などが大好きな自分は走っていて気持ち良い。

その後はいよいよ、日本海へと向けてたんたんトンネルへと向けた平均勾配6.6%程度の上り経て、トンネルを抜けて久美浜町へと到着。

久美浜湾
丹後松島

久美浜湾を時計回りにぐるっと周遊する道を進み、丹後半島へと突入する。ここからは名所と絶景の連続だ。道そのものはちょっとしたアップダウンが連続しているが、見どころが多い。

鳴き砂で有名な「琴引浜」、間人(たいざ)の立岩や山陰海岸ジオパーク・京都に選定されている丹後松島、袖志の棚田、そして経ヶ岬灯台などの景勝地を越えた先に、かの有名な「伊根の舟屋群がある」。どこも景観が素晴らしいので、立ち止まって写真を撮る回数も増えてしまった。

 

伊根湾と船屋
天橋立

そして日本三景とされている特別名勝の『天橋立』。天橋立は車では渡ることができないが、徒歩そして自転車だと通行が可能だった。今回は自転車で天橋立を渡って(走って)宮津へ。ただ、路面は舗装されていない砂の固まったような道なのでパンクはしないよう注意が必要。

 

宮津から丹後由良への道も変化に富んだ景観が見られる場所だが、その先の由良町には撮り鉄の人達に大人気の由良川橋梁がある。河口付近の柵がない橋で風が吹いたら列車が海に落ちるのではないかと思うぐらい。まだ乗ったことは無いけど、車窓からの風景も良さそう。せっかくなので、列車が来るのを待って鉄道と由良川、そして橋梁の写真を撮ることに成功。

 

由良川橋梁

そうこうしていると日も暮れ始めてきたので、一気に40km福知山まで駆け抜けた。

1日で周るにはもったいないと感じたのが今回のライド。1泊2日でもっと時間をかけて景勝地に立ち寄りながら周ると凄く楽しそうなので、次回は是非宿泊込みのプランで周りたい。

コース上の見どころ

琴引浜
所在地:〒629-3112 網野町掛津
HP:https://www.kyotango.gr.jp/sightseeing/689/

日本でも数少ない鳴き砂で知られる琴引浜。近くまで来たら砂の音を聞きに行ってみよう。

道の駅 てんきてんき丹後
所在地:〒627-0221 京都府京丹後市丹後町竹野313-1
営業時間:9:00~17:30
定休日:第2、第4火曜日
HP:https://tenkitenki-mura.jp/

山陰海岸ジオパークの特設展示コーナー、お土産屋、フードコートなどもあり、休憩には便利です。

道の駅・てんきてんき丹後
丹後松島(展望所)
所在地:京都府京丹後市丹後町此代

日本三景の一つ松島に似ていることから、丹後松島と名付けられている場所です。展望台からの景観も良く、まさに山陰ジオパークならではの場所です。

丹後松島
道の駅 舟屋の里伊根
所在地:京都府与謝郡伊根町字亀島459
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日
HP:https://www.ine-aburaya.com/michi-no-eki/

伊根湾と船屋を見下ろせる高台にある道の駅です。お土産はもちろん、食事などもできて大変賑わっている場所でした。

道の駅舟屋の里伊根
天橋立
所在地:京都府京丹後市丹後町此代
HP:https://www.amanohashidate.jp/

日本三景の一つ松島に似ていることから、丹後松島と名付けられている場所です。展望台からの景観も良く、まさに山陰ジオパークならではの場所です。

天橋立
由良川橋梁
所在地:〒626-0071 京都府宮津市由良390−14
HP:https://xn--riq353b.com/tourism/yuragawakyoryo.htm

由良川橋梁は、由良川河口近くに掛かる長さ約550mの橋梁で、列車が通っている姿は絵葉書のようで絵になる場所です。

由良川橋梁

関連記事

  1. アンヌプリ~洞爺湖ライド

  2. 気仙沼と南三陸B級を巡ったライド

  3. 西薩摩ライド(霧島~川内~阿久根~出水)

  4. 霧島連山をぐるっと周遊

  5. 角館武家屋敷も楽しんだ100 mileライド

  6. 2022 GWスペシャル Vol.3 – 壱岐島1周ポタリング

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA