サイクリング王国徳島 山岳スペシャル

コース紹介

コース

走行距離、獲得標高、山岳勾配やコースなどによって著者の判断で決定。

距離の目安

ヒルクライム
5/5

旅の記録

徳島の内陸部をぐるっと巡る

徳島県というとイメージ的には鳴門の渦潮ぐらいだったのだけど、サイクリングするにはかなり良い場所と聞いてやってきました。日本全国制覇に向けて今まで訪れたことのない県の1つだったので楽しみです。金曜仕事が終わって徳島までのフライト、今回は徳島駅前にある、東横INN徳島駅前を拠点としました。今回走るルートをRide with GPSで吟味して徳島の山岳地帯を抜けて、徳島南部から海岸沿いを北上するルートを引いてみました。

勝浦町の雛人形
八重地峠

土曜朝から早速スタート。まず目指すは徳島市から勝浦川に沿って20km近く走ったところにある勝浦町です。この辺りは、地場産業がみかん栽培なのですが、雛人形も有名で訪れた際には、街の至る所で雛人形を見ることが出来ました。

勝浦町を越えると、いよいよそれなり八重地峠に向けて上っていきます。正木ダムを超えて月ケ谷温泉を過ぎると、剣山スーパー林道との分岐点に到着します。今回はスーパー林道には行かず、峠を目指して本格的なヒルクライム開始です。この分岐点近くから峠までは距離は13kmないぐらいですが、700m以上登るので1時間近くかかりました。標高もほぼ1,000m近いのでまだ道路の脇には雪が残っていたり、氷柱のように凍っている箇所もありました。

峠を越えた後は、一気にダウンヒルで那賀町へ。ここでようやくとヤマザキYショップがあって一休憩できました。ヒルクライムは良いのですが、その後のダウンヒルではかなり冷えるので暖かいコーヒーを飲んで少し回復しました。

この後は、国道193号線を南下して海南市まで向かうのですが、ここでも1つ大きな峠があります。霧越峠へは国道沿いなのでそこまで急勾配ではないのですが10km以上ダラダラと上りました。ただ、この峠への道は国道ではなく酷道というに相応しい道へと変化。落石含めて林道そのものでしたが、何とか無事に峠を越えることが出来ました。

八重地峠からの下り
遠くに剣山が見えました
亜利巣でいただいた定食
南阿波サンラインからの眺め

霧越峠を越えれば、海南市までは一気に下りになるのでカーブに注意して下ります。海南市に到着後、南阿波サンラインを目指しますが、ここで昼食休憩。観光情報で「ふわふわイカと阿波尾鶏の丼」が美味しそうだったので、こちらが頂ける喫茶・亜利巣へ入るもメニューが無かったのが残念。しょうがないので、定食をいただきましたが美味しかったです。

お腹も満たされた後は、いよいよ南阿波サンラインへ。15km程リアス式海岸沿いのアップダウンが続きますが、幾つかある展望所からの眺めは素晴らしかったです。南阿波サンラインを終えると日和佐の町に入ります。医王山 無量寿院 薬王寺という厄除けの寺があり、多くの方が訪れていました。その後は「道の駅日和佐」で小休憩後、阿南市、小松島市を抜けて徳島まで帰ってきました。

夜は駅近くで徳島ラーメンを頂いた後、居酒屋で徳島名物の「骨付鶏」を頂きました。おや、ひなと2種類の「骨付鶏」がありますが、今回は「おや」の方で。ハイボールとの相性も抜群でお腹いっぱいで充実した1日で締めくくれました。

コース上の見どころ

南阿波サンライン
所在地:徳島県海部郡美波町日和佐浦
HP: 美波町HP

観光有料道路として利用されていたのですが、今は無料で利用できます。4つの展望所があり、それぞれの展望所から太平洋やリアス式海岸の景色を見ることが出来ます。

道の駅「日和佐」
所在地: 〒779-2305 徳島県海部郡美波町奥河内字寺前493-6
営業時間:9:00-27:30
休業日:年中無休
HP: 公式HP

徳島県の美波町にある道の駅。産直館でご当地の野菜や果物、海藻や干物を買うことが出来ます。比較的新しく綺麗な道の駅でした。

医王山 無量寿院 薬王寺
所在地:〒779-2305 徳島県海部郡美波町奥河内寺前285−1
HP: 公式HP

高野山真言宗別格本山23番札所でもあり厄除けで全国的に有名で年間100万人が参拝に訪れるようなお寺です。

Restaurant, Cafe, Meals

喫茶・亜利巣
所在地:〒775-0006 徳島県海部郡牟岐町中村290
電話番号:0884-72-2385
営業時間:09:30~21:00
定休日:水曜日
HP:公式HP

徳島県の牟岐町にある喫茶店兼レストラン。定食メニューなど豊富で美味しかったです。

徳島ラーメン麺王 徳島駅前本店
所在地:〒770-0832 徳島県徳島市寺島本町東3丁目6 旭ビル 1階
電話番号:0886-23-4116
営業時間:10:00~24:00
定休日:年中無休
HP:公式HP

全国にも何店舗かチェーン店を持つ徳島ラーメンの本店。卵に豚バラ、醤油ベースの濃いめの豚骨スープでお腹が満たされました。

Accommodation

東横INN徳島駅前

徳島駅前にある東横INN。リーズナブルな価格と朝食無料、コインランドリーもあるのでいつも重宝するホテルグループです。