コース紹介
旅の記録
前日の群馬CSCでのレースを終え、いつもならそのまま帰宅するのですが、今回は埼玉県の花園IC近くのホテルで1泊して、北秩父の方を走ろうと思っていました。今回宿泊したホテルは、「花園天然温泉 ハナホテル 花園インター」で値段もリーズナブル、温泉、朝食も付いていました。また、目の前が道の駅「花園」で利便性も良かったです。
さて、今回のライドですが午後から天気が崩れるという予報だったので、サクッと走って終了することにしました。雨には濡れたくないですからね。曇り空の中、出発してまずは秩父は長瀞方面へと向かいます。その後、県道13号線を経て向かったのが群馬県の神川町。神川町からは国道462号線(十石街道)をひたすら西へと走ります。
最初に下久保ダムへと続く登坂をこなし、神流湖を横目に到着したのが神流町の万場です。ちょうど子供の日の前ということもあり、神流川にかかる鯉のぼりを見ることができました。
緩やかな上り基調の道を更に進んでいきます。山間の景観を楽しみながらも、十石街道として昔から使われいた面影もあるので、それなりに交通量も多いですし、道の駅も複数あってライドするに補給にもそれほど困らず、国道である程度道も広く、交通量があるもののそこまで多くないので走りやすい場所だと言えるかもしれません。
「川の駅上野(上野村ふれあい館)」で少しばかり休憩し、県道45号線に入って下仁田へと向かいました。下仁田はこんにゃくやネギで有名な場所ですが、近くには妙義山などもあったりします。ここからは一路富岡方面へと走りますが、だいぶと交通量も増えたので少しペースは落ちてしまいました。
コース上の見どころ
富岡製糸場
所在地:〒370-2316 群馬県富岡市富岡1−1
電話番号:
開場時間:9:00〜17:00
休場日:年末(12月29日から31日まで)
見学料:大人1,000円
HP: 公式HP
世界遺産にも登録されている「富岡製糸場」。明治5年(1872年)に明治政府が設立した製糸場です。ここは欧米の洋式の繰糸器械を備えた官営の模範工場として建設された工場で、今もなお昔の姿を残しており多くの人が見学に訪れています。
この記事へのコメントはありません。