2023 JBCF Report – 椿ヶ鼻ヒルクライム

JBCF参戦レポート

大会名称JBCF 椿ヶ鼻ヒルクライム
会場大分県日田市大山町西大山 椿ヶ鼻登山道路
出場クラスM(マスターズ)
距離13.6km

リザルト

RANK TIME +TOP(M:S) km/h
3
40:25
02:33
20.19km/h

レースレポート

椿ヶ鼻ヒルクライムはJBCFレースの中でもお気に入りなので、開催される時には結構な頻度で参加している。どちらかというとレース前後に阿蘇山近辺のライドができることが目的だったりもするのだけど。。。

今回のレースはE1ではなく、マスターズで初の参戦。緊張もせずにE2参加のチームメイトとスタート。コース序盤は少し急なところはあるものの、全体的には緩めで7kmを過ぎてからが勾配10%を超える激坂区間だ。ちなみに今回のマスターズ参加者は3名でどの順位になっても入賞するというか、大量のポイントが棚ぼた的に頂けるという美味しいレースだった。。。

レースはE2と混走だったのだけど、序盤はついていくことができた。先頭集団のまま激坂手前までは走れたが、ここで徐々に遅れ出す。同じカテゴリの選手が1名先に行ってしまったのだけれど、追いつける気がせずそのまま自分自身のFTP走と思って我慢の走り。

途中でE1の選手に抜かれたが、やはり体重差かあれほどの速度は出したくても出せないなと。。前の記録よりは1分以上タイムは短縮。2位位で無事に終了しました。

こちらのヒルクライムでは、頂上でのおもてなしがお気に入りだったのですが、今年はうどんなどがなかったかな。それでも色々と頂けました。

関連記事

  1. 2021 JBCF Report – 西日本ロードクラシック広島大会 Day 2

  2. 2021 JBCF Report – 西日本ロードクラシック広島大会 Day 1

  3. 2021 JBCF Report – 広島さくらロードレース Day 2

  4. 島原湾周回と雲仙

  5. 大自然の南阿蘇と神話の里高千穂を巡る

  6. 2021 国境サイクリング in 対馬 Part 1

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA