チャレンジライド! 八代海をぐるっと周遊してみた
GW2日目。今日のコースは八代海をぐるっと周遊するライドへ。今回のコースは完全に思いつきで、前日どのコースを走ろうか検討していた際、ひょっとすると八代海はフェリーなど上手く乗り継げばぐるっと周遊できるのはないか?と思い、いざコースを引いて、フェリーの時間も確認すると「行ける」ということで、急遽実現。距離、獲得標高もそれなりのタフなコースなのですが、景色も良さそうで楽しみでもありました。
コース紹介
天草は牛深を目指して
「道の駅うき サンサンうきっ子宇城彩館」を拠点に八代海をぐるっと反時計回りに周遊するライドを敢行しました。日が昇る前に出発し、まずは三角港方面へと国道266号線を突き進みます。左手には海が見え、朝焼けの雰囲気、景色がすごく良かったです。
程なくして、三角駅に到着。この駅は見た目もそうですが、内部もレトロな感じで中々雰囲気が良いです。その後は、天草諸島へと突入です。
まずは上天草と呼ばれる島を走ります。今回は距離も長いので、寄り道せずに基本的には国道メインで進みました。ところどころアップダウンはありますが、そこまでの坂もなかったので、かなり快調に天草市まで辿り着くことができました。
天草に入ってからも国道266号線を走ります。以前は海岸線沿いの道を走って南下しましたが、今回は極力最短距離で牛深を目指しました。出発した宇城市から牛深までは115kmぐらいありましたが、ほぼノンストップで走ったこと、信号も少なかったので4時少しで到着です。
フェリーで蔵之元港へ向かう必要があるので、出発時刻までは港内にあるお土産屋さんなどを物色して時間を潰します。
「くまもん」の絵が特徴のフェリーに乗り込み、蔵乃元港へと少しばかりの船旅でしたが、船内から見た海の景色もまた良かったです。
無事に蔵乃元港へ到着し、国道389号線(「薩摩より道風景街道」)を走って阿久根方面へ。海岸沿いはアップダウンも多かったですが、所々で良い景色も見れました。
三和フェリー
熊本県・天草と鹿児島県・長島を結ぶフェリーで所要時間は約30分です。1日9便が双方から運行されており、大体が1時間おきになります。運賃は片道500円で自転車がある場合、280円の追加料金が必要になります。利用される場合、事前にHPを確認しておきましょう。
熊本の南部から北部へ北上
「道の駅長島」で小休止しますが、まだまだ先は長いので、頑張って走ります。引き続き海岸沿いを走って、阿久根市に入り、そこから出水市へと北上開始です。
水俣では、「道の駅みなまた」で休憩。こちらの道の駅はかなり大きかったので、食事とデザートで補給しました。人も多かったのですが、こちらは水俣バラ園が隣接していたこともあるでしょう。バラ園は色とりどりのたくさんのバラが咲き乱れており、とても綺麗でした。
水俣を後にし、国道から外れてアップダウンの続く海岸沿いの県道を北上します。特におれんじ鉄道と並走する形で肥後二見までは海、鉄道、そして道路の順で続いており、列車が来れば良い撮影ポイントではとも思いました。
程なくして八代市に入りますが、こちらも海側の極力交通量の少ない県道を走りますが、逆に平地で距離が長く感じました。
夕方には無事に出発地点である「道の駅うき サンサンうきっ子宇城彩館」に到着。無事に八代海をぐるっと周遊するライドは完走できました!
この記事へのコメントはありません。