Cycle Road Racer
2020年7月中旬、今年の夏休みは北海道を自転車で満喫する旅に出かけることにした。
走行記録
走行距離、獲得標高、山岳勾配やコースなどによって著者の判断で決定。
距離の目安
獲得標高の目安
市街地と厚岸湖、太平洋を見下ろす丘の上にある道の駅。
1階にはお土産などを購入できる総合展示販売コーナーとオイスターカフェがあります。2階には魚介市場、レストランからオイスターバーまで食事を楽しめる施設があり、お昼時にはいっぱいに。今回は厚岸名産の牡蠣を頂きましたが大きくてとても美味しかったです。
琵琶瀬展望台は霧多布湿原の南に位置する高台にあり、北側を見ると広大な霧多布湿原の中を琵琶瀬川が蛇行する大パノラマを見ることができます。逆に南側は太平洋を一望できるおすすめの展望所です。
映画「ハナミズキ」の撮影で使われた湯沸岬(とうふつみさき)灯台がある岬。
霧多布湿原から東に行くと霧多布半島があり、高台の草原を進むとその先にあるのが、霧多布岬だ。台地状の細長く太平洋に突き出した断崖絶壁の岬と湯沸岬灯台が奏でる景色は素晴らしく、霧に覆われた雰囲気がさらに良い。近くには、展望台やキャンプ場もあるのだが、馬の放牧が盛んなようで岬に至るまでに多くの馬達に出会った。
霧多布岬という名の通り濃霧に包まれることが多く、3日に一度くらいしか晴れないらしい。岬からは散策路が整備され、海岸沿いまで行き、多くの奇岩を見る事ができる。今回は見られなかったが、岩礁には幻の珍鳥エトピリカが生息し、運が良ければアザラシが見られることもあるそう。
釧路民のローカルフードといえば、スパカツ!というぐらい有名。テレビなどでその存在を知って、いつかは食べたいと思っていました。名前の通り、カツレツをミートソーススパゲティの上に乗せた料理なのですが、寒い中でも冷めないうちにアツアツの状態で食べられるよう、鉄板皿での提供がスタートしたのが始まりな模様。今回、熱々の鉄板の上で運ばれてくるスパカツは食欲を煽ります。鉄板で熱せられたミートソースが飛びちっても大丈夫なように、エプロンをして頂きますが、ボリュームが凄いのに意外とペロリと完食、しかもお代わりまで欲しくなるぐらいでした。
他店でもスパカツは食べれますが、釧路に来たら、まずはスパカツ発祥の泉屋総本店で是非ご賞味あれ!
今回お世話になったANAクランプラザホテル釧路は釧路川横で海の見える好立地な場所にあります。近くには「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」もあるので、ショッピングなども徒歩圏内。一方で釧路駅からは少し離れているので電車を利用すると不便かもしれませんが、街中の繁華街にはそれほど距離もなく徒歩圏内です。
IHGグループのホテルだけあって部屋などは清潔ですし、窓から見える景色もとても良かったです。
この記事へのコメントはありません。
この記事へのトラックバックはありません。
上に表示された文字を入力してください。
CAPTCHA コード
Δ
この記事へのコメントはありません。