江田島ぐるっと周遊ライド

前日の瀬戸内トライアングルは無事に完走したものの、雨のライドだったのであまり気持ちはよろしくなく、翌日の今日は東京へのフライトもあるので近場でライドすることに。そんな中、広島市から近くて便利なサイクリングする場所として広島県をよく知る友人からも江田島を勧められたので行ってみることに。

広島港から定期的に江田島にはフェリーが出ており、しかも結構大型。チケットを購入して乗り込むと自分の他にも多くのサイクリストが乗っていた。フェリーの中で江田島に関するパンフレットを見て情報を収集し、甲板で牡蠣の養殖をしている瀬戸内海の海を眺めていると30分程度で江田島へ到着。早速とライドを開始する。

江田島はそれほど大きい島ではないが、結構上りもあるので走り甲斐はある場所だと走り終えて思った。一番最初は海沿いではなく、早速と細い道を登ってヒルクライム。峠の上からは呉方面の景色を楽しむことが出来た。その後はアップダウンもある島の道を周遊し、島の南側へ入ってぐるりと周遊する小さな小道に入ったのだが、この道がまた狭くて整備もそこそこだったので、結構大変だった。特に上りもキツいので対向車などが来れば一旦ストップかなと思っていたが、結局は1台ともすれ違うことなく無事に峠というか最高地点をクリアして、島の南西側へと下りてくる。後は主には海岸線沿いを北上するだけなので、大したものではなく島をぐるっと1周して大体80kmちょいのライドとなった。

自転車をたたみ空港へと向かう途中で時間があったので、錦帯橋にも寄り道して無事に2泊3日の広島ライドを終えることが出来ました。

コース紹介

4/5
ヒルクライム
3/5

走行距離、獲得標高、山岳勾配やコースなどによって著者の判断で決定。

距離の目安

江田島

しびれ峠
江田島からの展望

江田島は広島湾に浮かぶ瀬戸内海の中では4番目の大きさを誇る島です。昔の海軍兵学校などが有名な場所ですが、瀬戸内海の中でも有数の夕陽スポットとして有名なのは意外でした。沿岸のサイクリング ロードはサイクリストにも人気のコースで、今回訪れた際にも多くのサイクリストが一緒のフェリーで江田島へ移動していました。何より広島、呉からのアクセスが非常に良いので手軽に楽しむことができるのが良いですね。

島自体はそれほど大きくないので、車などであればすぐに周れてしまうかも知れませんが、自転車であれば結構激しい登りなどもあるので、観光しながらのんびりと1周するのが良いかも知れません。

詳細などは江田島観光協会のHPを参照してみてください。