夏休み 島根県で海・山・里を楽しむ
コース紹介
2日目は増田から城下町の残る津和野へ。その後は山口県の歴史ある街、萩へ訪れて日本海沿いに増田へと戻ってくるライドです。見所も多いので、津和野、萩へ訪れるのはオススメですね。
旅の記録
城下町の街並みが残る、津和野と萩を訪ねる
2日目は増田市のホテルを出発し、西石見グリーンライン経由で山陰の小京都と呼ばれる津和野市へと向かいます。
津和野はこじんまりとした街ではありますが、城下町として栄えてた時代の名残を色濃く残す建造物等も多く、特に千本の鳥居がある「太鼓谷稲荷神社」、「津和野城跡」、石畳と古い建築物がが残る「殿町通り」など歩いて十分に見て回れる場所に見どころがあるので、散策するにはとても良い所でした。
「鯉の米屋」と呼ばれる、吉永米穀店では中庭に錦鯉を飼っており、店で中庭の鯉を見たいと言えば無料で入ってみることができます。また街の水路にも錦鯉が泳いでいます。津和野駅前にはSLが飾られており、鉄道ファンはこのSLを目当てにする方も多そうです。
ここで食べた「津和野焼きアイス」は温かいパンにアイスを挟んだものでしたが、結構美味しかったです。
津和野から萩へは山間の県道を走って向かいます。里山の残る風景を見ながらのサイクリングはとても良いですね。
萩も津和野に負けない城下町が色濃く残る歴史的建造物が多数ある街で自分でも大好きな場所の一つです。
萩市内の歴史的な街並みが残る場所をのんびりとサイクリングし、萩城跡で小休止。その後もぐるぐると萩市内の城下町を周りました。
萩市内を一通り自転車で観光し、出発地である益田へと日本海沿いの国道191号線を走ります。所々で日本海を含めた海岸沿いの良い景色の場所に立ち寄りつつ、無事に益田へと帰ってくることができました。
コース上の見どころ
Restaurant, Cafe, Meals
MASCOS BAR&DINING
所在地: 〒698-0024 島根県益田市駅前町30-20
TEL: 0856-25-7331
営業時間:
LUNCH 11:30~16:00
DINNER、火~金 : 18:00~22:00、土、日 : 17:00~22:00
定休日:毎週月曜日(連休時は変更あり)
HP: 公式HP
マスコスホテル1FにあるBAR&DININGです。創作的な食事も美味しいですが、地酒も多数紹介してもらい楽しいひと時を過ごせました。オススメです。
Accommodation
MASCOS HOTEL
益田駅近くにあるマスコスホテルはサイクリストにとっては素晴らしいい宿です。何と言っても自転車をそのまま部屋まで持っていくことができるだけではなく、何とサイクルラックまで用意されていて、土間的な作りになっています。
このホテルは温泉もあるし、ダイニングでの食事も美味しいので益田市を拠点とした自転車の旅なら、絶対に宿泊したいホテルです。
MASCOS HOTEL
所在地:〒698-0024 島根県益田市駅前町30-20
TEL: 0856-25-7331
HP:公式HP
この記事へのコメントはありません。