日御碕〜出雲大社を巡るポタリング

コース紹介

コースマップ

走行距離、獲得標高、山岳勾配やコースなどによって著者の判断で決定。

距離の目安

1/5

旅の記録

出雲の国立公園をポタリング

The PEAKSラウンド9鳥取大山へ参加するために米子空港へ。翌日の大会前に「道の駅 湯の川」から日御碕と出雲大社を巡るポタリングライドに出かけました。

米子空港では目玉親父がお出迎え

空港に到着後で迎えてくれたのは、ゲゲゲの鬼太郎でも有名な目玉親父。さすが水木しげるの故郷だけのことはあり、街中の至る所でゲゲゲの鬼太郎に関連するモニュメントなどあありました。

「道の駅 湯の川」までレンカーで移動後、早速日御碕へ向けてライドを開始。この日は結構風が強かったのですが、前半は追い風に乗って快調に走ることが出来ました。

出雲阿国の道
大山壱岐国立公園

日御碕へ向けて国道431号線を北上します。海岸沿いはアップダウンが多いのが特徴なのですが、この辺のアップダウンはそこまで登りも長くないので、比較的楽に走れるコースでした。国立公園に指定されているので、景色は中々良かったです。

日御碕は日本一の高さを誇る白亜の灯台とのことですが、本当に日本一の高さなのかは微妙な感じがします。。灯台の周りをぐるりと小道が通っているので、写真を撮ってました。日御碕灯台近くにある駐車場までは歩いて5分程度なのですが、ちょっとしたお店もあるので少しだけ覗いたりしてみました。

出雲日御碕灯台
日御碕神社

日御碕灯台からすぐの場所にある日御碕神社。この神社は朱色で塗られているので、とても目立ちます。中には入らなかったのですが、いかにも出雲という感じがします。

誰しもが知る出雲大社にも立ち寄りました。かなり大きいので、神楽殿近くに自転車を停めて少しばかり散策としっかりお参りさせて頂きました。砂利道や石畳はクリート剥き出しのロードバイクシューズで歩くには少しばかり辛いものがありますね。。。

翌日にメインイベントが控えているので、ポタリングとしては十分に満喫できた初日となりました。

出雲大社
出雲大社神楽殿の大注連縄

コース上の見どころ

出雲日御碕灯台
所在地:出雲市大社町日御碕1478
営業時間: 9時00分~16時30分
※土日祝は~17時、10月~2月は~16時30分
HP: 出雲観光協会HP

日本一の高さを誇る白亜の灯台です。灯台へ続く道沿いに土産屋やちょっとした食事処もあります。

日御碕神社
所在地: 出雲市大社町日御碕455
TEL: 0853-54-5261
HP: 出雲観光協会HP

神話に出てくる二柱の神様を祀った霊験あらたかな神社で朱に彩られた社殿はとても綺麗でした。

出雲大社
所在地:出雲市大社町杵築東195
TEL: 0853-53-3100
営業時間:参拝時間 6時~18時 お守り所 7時~18時
               宝物殿  8時半~16時半
HP: 萩市観光協会HP

縁結びの神様として名高く、全国でも一番有名であろう出雲大社は参拝客で賑わっています。特に神楽殿の日本最大級の大注連縄(長さ13.6m、重さ5.2t)は圧巻です。

出雲大社の前には観光客向けのお土産屋さんやショップが多数あります。

Accommodation

ANAクラウンプラザホテル米子

米子駅から少し離れた場所にありますが、比較的綺麗なホテルです。今回はポイント宿泊でしたが、朝食も付いて米子に滞在する期間快適に過ごすことができました。