大永山ヒルクライムと祖谷そばライド

UDON県へ再び上陸

徳島へのライドの際、少しだけ香川県も走りましたが、今回は香川県を中心に、というよりはご当地のうどんを目的に再度訪れました。土日でのライドなので1日目は愛媛県の新居浜から大永山へのヒルクライムを経て、銅山川沿いに四国中央市の山中を走り、2日目は香川県にあるうどん屋をぐるりと回るライドに出かけました。

コース紹介

難易度
4.5/5
走行距離
4/5
ヒルクライム
5/5

走行距離、獲得標高、山岳勾配やコースなどによって著者の判断で決定。

距離の目安

平均速度26.3km/h
経過時間8:49:22

旅の記録

西端手打 上戸うどんのぶっかけうどん
道の駅 とよはま

香川県の琴平町のホテルに宿泊し、今回はこちらを拠点にライドへと出かけます。琴平から出発し、国道377号線で観音寺市へと向かいます。道中には朝早いというのにオープンしているうどん屋が何軒かありました。観音寺市からは国道11号線に合流し、豊浜を越えてJR予讃線の箕浦駅近くにある「西端手打 上戸うどん」へ入ります。

後で知ったのですが、かけうどんではとても有名なお店だったそうなのですが、今回はぶっかけうどんに天ぷらをトッピングして頂きましたが、とっても美味しかったです。

その後は、愛媛県境にある道の駅 「とよはま」で少しばかり休憩して新居浜まで駆け抜けました。

新居浜市からはいよいよ大永山へのヒルクライム開始です。この辺りは別子鉱山、別子鉱山鉄道跡地や端出場観光坑道など見学できる施設もあります。

特徴のある青龍橋(ループ橋)を超えれば鹿森ダムに到達、その後も長い上りを終えて標高972mの最高地点に到着です。

大永山から長いトンネルを抜けると山の反対側に出ます。ここからは銅山川に沿って山中の県道47号線、6号線を金砂湖に向かって下ります。途中では別子ダムや富郷ダムなどを通過していきますが、道自体は結構細い場所もあるので注意が必要でした。

ようやくと金砂湖に到着します。この金砂湖は四国山地と法皇山脈の間に横たわる延長7kmの人造湖で、標高290mにあります。公園としても整備が進み、ジェットスキーやキャンプなどのアクティビティも盛んです。

金砂湖からは道も国道に変わり、快適になります。国道沿いに進むと銅山川が吉野川へと合流する徳島県三好市に到着です。

青龍橋(ループ橋)
大永山
富郷ダム
祖谷そば(いやそば)
金刀比羅宮表参道
骨付鳥

徳島県の三好市祖谷地方は祖谷そば(いやそば)という郷土料理の蕎麦で有名な地域です。今回は国道沿いにあった、「食事処 祖谷橋」で初めて祖谷そばを頂きました。麺が切れやすく、太く短くなっているのが特徴です。

祖谷そばを頂き319号線をさらに吉野川沿いに進んで途中で県道5号線に入ってで猪ノ鼻峠、そして香川県へと戻ってきました。その後は下り基調の道で琴平まで帰ってきて、一旦はホテルに戻ってシャワーを浴びて着替えます。

再度琴平の街中に歩いて向かい、金刀比羅宮表参道を散策して金刀比羅宮 大門(おおもん)まで階段を登りました。参拝まではせずにその後は再度金刀比羅宮表参道を折り返して戻って「おいり」入りのソフトクリームを頂いたり、お土産を物色して晩御飯は「焼鳥・骨付鳥田中屋」で骨付鳥を頼んでジューシーな骨付鳥を頂き、アルコール補給で1日を無事に締めくくりました。

コース上の見どころ

道の駅 とよはま

所在地:〒769-1604 香川県観音寺市豊浜町箕浦2506
電話番号:0875-56-3655
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日
HP: 公式HP

愛媛県との県境に位置し、目の前に瀬戸内海を望む道の駅です。展望広場からは瀬戸内海が一望できます。また金運アップで話題になっている、「黄金持ちの聖地」としても知られています。

こんぴら表参道

所在地:〒766-0000 香川県仲多度郡琴平町
HP: 琴平町観光HP

金刀比羅宮へと続く表参道。道沿いには沢山の飲食店、土産店などが立ち並んでおり、門前町から御本宮までの785段の石段の先は金刀比羅宮へと続いています。

雰囲気のある表参道は散策にはぴったりです。

Restaurant, Cafe, Meals

西端手打 上戸うどん

所在地:〒769-1604 香川県観音寺市豊浜町箕浦974−1
電話番号:0875-52-7211
営業時間:6:00~14:00
定休日:月曜日
HP: 公式HP

香川県の最西端のうどん店で、常連さんも多くて根強いファンが多い人気店です。人気メニューはかけうどん。今回はぶっかけと天ぷらを頂きましたが美味しかったです。

食事処 祖谷橋

所在地:〒779-5303 徳島県三好市山城町下川169−1
電話番号:0883-86-1178
営業時間:[月~金] 11:00~16:00 [土・日・祝] 11:00~17:30
定休日:火曜日

三好市祖谷地方の郷土料理、祖谷そば(いやそば)と定食、おでんなどを提供してくれるお食事処。祖谷そばを初めて食べましたが、美味しかったです。

Accomodation

琴平パーク ホテル

所在地:〒766-0004 香川県仲多度郡琴平町榎井706-7
電話番号:0877-73-3939
HP: 公式HP

金刀比羅宮などからも近く、観光の拠点としても利用できるホテルです。リニューアルされたこともあり、ホテル、部屋ともに綺麗でした。また展望浴場もあり、ゆっくりと疲れを癒すこともできます。