コース紹介
旅の記録
徳島の内陸部をぐるっと巡る
徳島県というとイメージ的には鳴門の渦潮ぐらいだったのだけど、サイクリングするにはかなり良い場所と聞いてやってきました。日本全国制覇に向けて今まで訪れたことのない県の1つだったので楽しみです。金曜仕事が終わって徳島までのフライト、今回は徳島駅前にある、東横INN徳島駅前を拠点としました。今回走るルートをRide with GPSで吟味して徳島の山岳地帯を抜けて、徳島南部から海岸沿いを北上するルートを引いてみました。
土曜朝から早速スタート。まず目指すは徳島市から勝浦川に沿って20km近く走ったところにある勝浦町です。この辺りは、地場産業がみかん栽培なのですが、雛人形も有名で訪れた際には、街の至る所で雛人形を見ることが出来ました。
勝浦町を越えると、いよいよそれなり八重地峠に向けて上っていきます。正木ダムを超えて月ケ谷温泉を過ぎると、剣山スーパー林道との分岐点に到着します。今回はスーパー林道には行かず、峠を目指して本格的なヒルクライム開始です。この分岐点近くから峠までは距離は13kmないぐらいですが、700m以上登るので1時間近くかかりました。標高もほぼ1,000m近いのでまだ道路の脇には雪が残っていたり、氷柱のように凍っている箇所もありました。
峠を越えた後は、一気にダウンヒルで那賀町へ。ここでようやくとヤマザキYショップがあって一休憩できました。ヒルクライムは良いのですが、その後のダウンヒルではかなり冷えるので暖かいコーヒーを飲んで少し回復しました。
この後は、国道193号線を南下して海南市まで向かうのですが、ここでも1つ大きな峠があります。霧越峠へは国道沿いなのでそこまで急勾配ではないのですが10km以上ダラダラと上りました。ただ、この峠への道は国道ではなく酷道というに相応しい道へと変化。落石含めて林道そのものでしたが、何とか無事に峠を越えることが出来ました。
霧越峠を越えれば、海南市までは一気に下りになるのでカーブに注意して下ります。海南市に到着後、南阿波サンラインを目指しますが、ここで昼食休憩。観光情報で「ふわふわイカと阿波尾鶏の丼」が美味しそうだったので、こちらが頂ける喫茶・亜利巣へ入るもメニューが無かったのが残念。しょうがないので、定食をいただきましたが美味しかったです。
お腹も満たされた後は、いよいよ南阿波サンラインへ。15km程リアス式海岸沿いのアップダウンが続きますが、幾つかある展望所からの眺めは素晴らしかったです。南阿波サンラインを終えると日和佐の町に入ります。医王山 無量寿院 薬王寺という厄除けの寺があり、多くの方が訪れていました。その後は「道の駅日和佐」で小休憩後、阿南市、小松島市を抜けて徳島まで帰ってきました。
コース上の見どころ
医王山 無量寿院 薬王寺
所在地:〒779-2305 徳島県海部郡美波町奥河内寺前285−1
HP: 公式HP
高野山真言宗別格本山23番札所でもあり厄除けで全国的に有名で年間100万人が参拝に訪れるようなお寺です。
Restaurant, Cafe, Meals
喫茶・亜利巣
所在地:〒775-0006 徳島県海部郡牟岐町中村290
電話番号:0884-72-2385
営業時間:09:30~21:00
定休日:水曜日
HP:公式HP
徳島ラーメン麺王 徳島駅前本店
所在地:〒770-0832 徳島県徳島市寺島本町東3丁目6 旭ビル 1階
電話番号:0886-23-4116
営業時間:10:00~24:00
定休日:年中無休
HP:公式HP
Accommodation
東横INN徳島駅前
徳島駅前にある東横INN。リーズナブルな価格と朝食無料、コインランドリーもあるのでいつも重宝するホテルグループです。
東横INN徳島駅前
所在地:〒770-0843 徳島県徳島市両国本町1-5
TEL: 088-657-1045
HP:公式HP
この記事へのコメントはありません。