播担周遊ライド

コース紹介

コースマップ

走行距離、獲得標高、山岳勾配やコースなどによって著者の判断で決定。

距離の目安

旅の記録

多可町付近の田園風景
足立醸造

前日、2022年のJBCFロードレースが開幕し参加しましたが、E1カテゴリ、雨というコンディションの中自分の今現在の実力では到底完走できる訳でもなく、予想通りのDNFとなりました。翌日は天気も回復したので、兵庫県の播磨地域を中心にライドを楽しんできました。

今回は「いこいの村はりま」に宿泊したので、ここからライドスタート。県道369号線沿いに北上し、多可町方面へと向かいました。アップダウンを含む道を進むとのどかな里山の風景が広がります。多可町は山田錦発祥の地として知られていますが、ここには明治時代から続く足立醸造もあり、醤油、もろみ、味噌などを購入ができます。

さらに国道を北上すると「道の駅 杉原紙の里・多可」へ到着しました。ここではトレイ休憩をのみでしたが、地元の百日鳥を使った定食などもいただけます。

道の駅の目の前には、青玉神社があるので時間があれば少し散策しても良いかも知れません。その後は京都府との県境にある丹波市へ入り、遠坂峠を超えて朝来市へと向かいました。

朝来市には竹田城がありますが、このお城は特に雲海が出た際に幻想的な景色になることで全国的にも有名です。今回はお城までは行きませんでしたが、国道沿いから竹田城後を眺めることができました。また、「道の駅 あさご 村おこしセンター」でバンズが黒い「あさご鉱石チーズバーガー」を頂きました。

道の駅 杉原紙の里・多可
青玉神社
神子畑鋳鉄橋
神子畑選鉱場跡

生野(朝来市)、神子畑(朝来市)、明延(大屋町)の3鉱山は一体的に事業運営されてきた鉱山で、3地域はこの鉱山産業によって町が形成されてきた地域でもあり、今も昔の名残が残っています。国道429号線沿いは鉱石の道とも呼ばれ、神子畑選鉱場跡では鉱場跡を見学することも可能です。

その後は道の駅「播磨いちのみや」で休憩し、姫路城へと向かいます。

最後は姫路城で締めくくり、出発地点であるいこいの村まで走って無事にライド終了です。

コース上の見どころ

足立醸造

所在地:〒679-1212 兵庫県多可郡多可町加美区西脇112
電話番号:0795-35-0031
営業時間:9:00~17:30
休業日:不定休
HP: 公式HP

醤油はもちろんのこと、もろみや味噌なども販売しており、イベントも多く実施されています。

神子畑鉱山跡

所在地:〒679-3453 兵庫県朝来市佐嚢1842−1
電話番号:079-666-8002
休館日:水曜日
HP: 公式HP

神子畑選鉱場は、かつて隣町にあった明延鉱山の選鉱施設として建設された選鉱場跡です。明延鉱山は戦国時代頃から採掘が始められ、金・銀・銅・鉛・錫などを産出してきた多品種非鉄金属鉱山でした。現在は鉱山跡を見学することが出来るので、是非訪れてみましょう。

竹田城跡

所在地:〒669-5252 兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169番地
観覧料金:大人500円
HP: 公式HP

天空の城竹田城とも呼ばれ、秋頃からの雲海が出るシーズンの早朝には幻想的な風景を見ることができることで全国でも有名な城跡です。シーズンによって入れる時間が変わるので事前に確認してから訪れましょう。

姫路城

所在地:〒670-0012 兵庫県姫路市本町68
電話番号:079-285-1146
開城時間:9:00~16:00
休城日:12月29日、30日
入城料金:大人1,000円
HP: 公式HP

日本でも最も有名なお城でもあり、世界遺産でもある姫路城。その美しい景観はまさに日本の城といった感じです。城から姫路駅まで伸びる道路や広場は休みの日に多数のイベント、出店などもあり楽しめます。

Restaurant, Cafe, Meals

道の駅 あさご 村おこしセンター

所在地:〒679-3423 兵庫県朝来市多々良木213−1
電話番号:079-285-1146
営業時間:8:00~18:00
定休日:1月1日のみ
HP: 公式HP

朝来市にある道の駅。こじんまりとしていますが、ここではあさご鉱石チーズバーガーなど黒いバンズの珍しいハンバーガーを頂きました。竹田城からも近いので、ちょっと寄り道するには便利です。

道の駅 播磨いちのみや

所在地:〒671-4133 兵庫県宍粟市一宮町須行名510−1
電話番号:0790-72-8666
営業時間:8:30~17:00
定休日:不定休
HP: 公式HP

温泉施設を備えた道の駅で、地元の特産品の直売所やレストランなどが入っています。今回訪れた際には、多くの観光客が立ち寄っており、駐車場もいっぱいになる程満杯でした。

Accommodation

いこいの村はりま

所在地:〒675-2443 兵庫県加西市笹倉町823−1
電話番号:0790-44-1750
HP: 公式HP

大きな大浴場を備えた公共の宿。客室は洋室、和室など幾つかの種類があります。比較的リーズナブルな宿で部屋も広いのですが、場所的には車がないと不便かもしれません。