Around 3 dormant volcanos

3/5
ヒルクライム
4/5

走行距離、獲得標高、山岳勾配やコースなどによって著者の判断で決定。

距離の目安

旅の記録

羊蹄山の朝焼け
ひまわり畑

ニセコ最終日は羊蹄山、昆布岳、洞爺湖の3つの休火山を周遊するライドへ。ホテルのチェックアウトもあるので、朝5時に出発し、ほぼ寄り道をしないトレーニングライドです。

朝、ホテルから羊蹄山の朝焼けを眺め、出発します。最初は羊蹄山を時計回りに半周して、スキーでも有名な留寿都へと向かいました。留寿都までは平坦基調ではありますが、ちょっとしたアップダウンも多くトレーニングするにはもってこいなので、負荷をそれなりにかけてTTのように走りました。

留寿都を過ぎ、次は洞爺湖へと向かいます。洞爺湖は前回は反時計回りに走りましたが、今回は時計回りに走って洞爺湖温泉を抜けて洞爺駅までちょっとした峠を越えて到着です。

洞爺からは先日走った道を逆走する形で豊浦町を抜け、昆布岳を横目に10kmで300mほど登ります。ピークを過ぎると昆布駅までは長いダウンヒルで快調に走って無事に到着しました。その後はホテルまで少しばかり上って朝10時過ぎには到着し、5時間ほどほぼノンストップで走り切りました。

獲得標高が1,700m少し、平均時速も30km/hオーバーで中々の負荷で良いトレーニングライドになりました。