2022 秋旅 Day 1 大山

鳥取の名峰大山と 隠岐諸島を巡る

2002年11月に、鳥取の大山と島根の隠岐諸島へ、島旅ライドに行ってきました。初めての隠岐の島はとても魅力的で素晴らしい場所でしたが、ハプニングもあって思い出深い旅になった今回の旅ライドです。

旅のスケジュール

11月2日

羽田から米子へフライト。その後米子市内のホテルで1泊。

11月3日

鳥取の名峰大山をぐるっと周遊する山岳絶景ライド

11月4日

島根県七類港から隠岐諸島の島前と呼ばれる西ノ島へ

到着後は西ノ島の絶景ライド

11月5日

朝から西ノ島を走って昼前に島後と呼ばれる隠岐の島町へ船で向かいます。

到着後は少しばかり走りました。

11月6日

朝から隠岐の島を1周するライドへと向かいます。

午後は米子へと船で移動

11月7日

米子から羽田へフライトで帰宅

久しぶりに米子へと戻ってきました。大山をはじめとしてロードバイクで走るには絶好のロケーションです。米子鬼太郎空港から市内へはいつもレンタカーを借りるのですが、今回は時間が遅くて借りられず。タクシーでホテルへと移動して翌朝の大山へのライドに備えました。

コース紹介

難易度
4.5/5
走行距離
4/5
ヒルクライム
5/5

走行距離、獲得標高、山岳勾配やコースなどによって著者の判断で決定。

距離の目安

大山をぐるっと周遊

大山ナショナルパークセンター近くも紅葉
船上山ダムへの途中

鳥取県にある大山は、ロードバイクで走るにはとても良い場所で、何回来ても良い場所だと思っています。

前回は、Peaksのイベントでひたすら登りましたが、今回は大山をぐるっと周遊する旅ライドです。

朝、米子市内から大山へと向かいます。標高約800メートルにある、大山ナショナルパークセンターが最初の目的地です。ここはPeaksのスタート/ゴール地点でもあり、Check Pointを見逃して失格した因縁の場所でもあります。

市内からの登りは、そこまで急勾配が続くものでもないので、のんびりと景色を楽しみながら走ることができました。トイレ休憩をして、大山環状道路を経て次なる目的地である「船上山ダム」へと下っていきます。

走っている途中では、紅葉し始めている木々や雪のないスキー場、ところどころで見れる大山のランドスケープを見ながら進みます。船上山ダムはそこまで大きなダムではありませんが、少し休憩して一気に琴浦町の海側へと降りました。本当は別のルートで周遊する予定だったのですが、通行止めにあい、止むなく結構降る羽目となりました。

その後は標高900m地点まで改めてのヒルクライム。ここはPeaksでも走ったコースですが、それなりに距離もあるので時間はかかりました。ただ、目の前に広がる雄大な大山を望んでのヒルクライムなので、とても気持ちよく走れましたが、勾配はそこそこの場所も多かったです。

船上山ダム
標高900m地点を目指して
鬼女台展望休憩所から望む大山
新庄宿

蒜山へと降る最中には、展望所がいくつかあり、立ち寄りました。その中でも、鬼女台展望休憩所からの景色は素晴らしかったです。

蒜山まで下って、道の駅で小休止して補給してからは、足を伸ばして湯原温泉方面へと南下しました。湯原温泉も有名な温泉なので、自転車ではなく宿泊で是非訪れたい場所ですね。

進路を西へと向け、次に向かったのが新庄宿。小さいながらも宿場町的な建物も少し残っており、こちらのメイン通りを横断して日野町へ。そこからは日野川沿いを北上して米子市内を目指します。

最後は鬼っ子ランドの獲得標高100m程の丘を越えて無事に大山周遊を達成。距離よりも3,000m近い獲得標高は中々走りごたえがありました。

コース上の見どころ

船上山ダム

所在地:鳥取県東伯郡琴浦町山川

勝田ヶ山から流れ出る水を貯めた船上山ダムは小さなダムですが、景色は良いので機会があれば立ち寄っても良い場所です。

鬼女台展望休憩所

所在地:岡山県真庭市蒜山下徳山1109
営業時間:9:00~17:00(冬期12月頃~3月頃は道路の通行止により休館)
HP:真庭観光WEB

蒜山大山スカイラインの途中、標高900mの高台にある絶景スポット。北側に雄大にそびえる大山を軸にした烏ヶ山、象山、擬宝珠山などの山並みを見ることができる撮影ポイントとしても人気な場所です。

出雲街道新庄宿

所在地:岡山県真庭郡新庄村中町1102
HP:夢街道ルネサンス

がいせん桜、新庄宿 須貝邸などのスポットが残る江戸時代の宿場町。小さいながらも散策するには程よい大きさです。近くに道の駅もあるので、少し散策してみてはいかがですか?

Restaurant, Cafe, Meals

道の駅 蒜山高原

所在地: 岡山県真庭市蒜山富山根694−129
電話番号:0867-66-7005
営業時間:9:00~16:30
定休日: 年中無休
HP: 公式HP

蒜山高原にある道の駅。お土産を多数取り揃えており、蒜山ジャージー牛乳を使ったソフトクリーム「牛乳ソフト」が人気です。レンタサイクルもあるので、サイクリングの発着地としてもおススメ

道の駅 がいせん桜新庄宿

所在地: 岡山県真庭郡新庄村宝田2190−1
電話番号:0867-56-2908
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休
HP: 公式HP

新庄村の特産品、コミュニティポイントを提供する道の駅です。ひめのもちという、新庄産のもち米「ヒメノモチ」を使った弾力のある食感が魅力のお餅を販売しています。比較的新く綺麗なのが特徴。牛丼のご飯の代わりに新庄村特産の「ひめのもち」が入った牛餅丼が人気。

道の駅 奥大山

所在地: 鳥取県日野郡江府町佐川908−3
電話番号:0859-75-3648
営業時間:8:30~17:30
定休日:年中無休
HP: 公式HP

銘水のまち奥大山江府町の道の駅。
直売所や小さいですがお食事処もあります。