2022 GWスペシャル Vol.4 – 伊万里〜唐津をぐるっと周遊

2022年GW前半は九州へ

2022年のGWは九州は福岡までフライトして色々と走ってきました。今まで走ったことの無い地域も多く、充実した旅ライドが出来たので、非常に満足です。今回のGW前半の日程は以下の通りです。移動日もありますが、結構様々な箇所を走ることができました。

コース紹介

難易度
3.5/5
走行距離
4/5
ヒルクライム
3/5

走行距離、獲得標高、山岳勾配やコースなどによって著者の判断で決定。

距離の目安

旅の記録

伊万里〜唐津をぐるっとトレーニングライド

森家住宅

GW4日目は佐賀県の伊万里、そして唐津方面へとトレーニングライドです。この辺りは以前にも走ったことがあるのと、飛行機の時間もあるので、あまり立ち寄らずに淡々と走ることにしていました。

福岡市内を出発して、向かったのが三瀬峠。福岡県と佐賀県の県境にある峠で約500m程の獲得標高で平均勾配が5%近くて中々走りやすい峠です。若干最初は交通量が多いですが、途中で車はトンネル方面へと向かい、自転車は旧道を登るのでそこまで気にはなりません。

三瀬峠を越えるとそこは佐賀県。まずは登った分だけたっぷりとダウンヒルで下ります。そこからは伊万里方面へと県道を中心に西へと進路を変えて淡々とライドします。

佐賀県は佐賀平野と言われるだけあって、平野部分はフラットなのと道もそれなりに国道は広くて走りやすかったです。県道25号線をメインに走り、女山峠などちょとした峠を超えて伊万里へ到着。道沿いには「ドライブイン鳥」があり、沢山のお客が並んでいました。ちなみにこの「ドライブイン鳥」を後から調べると、創業は昭和44年で「やき鳥 一番 鳥めし 二番」のキャッチフレーズで佐賀県伊万里市にて鳥料理専門店を営んでいる人気のお店だそうです。

伊万里市を後にして向かうは唐津市。途中道の駅 伊万里「伊万里ふるさと村」で少しばかり休憩します。その後は一路唐津へと向かうのですが、市内前にあった「唐津うまかもん市場」にも立ち寄ります。

この「唐津うまかもん市場」ですが、新鮮な魚介類がこれでもかというぐらい揃っていました。全国各地への配送も可能で、ここでお土産を買って自宅まで配送をお願いしました。

唐津へと入った後は、一路福岡方面へと海岸沿いを東へと進み、糸島方面へは行かずに途中で横道に外れて県道49号線を走って無事ゴール。トレーニングライドという名の通り、あまり立ち寄らずに走ったのと、それなりの強度だったので十分に疲れました。

ライド後は、空港近くの日帰り温泉で汗を流し、夜の便で一旦東京へとフライト自宅に帰って翌日からのGW後半戦へ向けての準備をして就寝です。

ドライブイン鳥
道の駅 伊万里の伊万里牛の像
唐津うまかもん市場の新鮮なイカ

コース上の見どころ

道の駅 伊万里「伊万里ふるさと村」

所在地:〒848-0007 佐賀県伊万里市南波多町井手野2754−9
営業時間:8:00~17:30
定休日:第3水曜日
HP: 公式HP

国道202号線沿いにある「道の駅」で、物産店やレストランなど多様な施設があります。

唐津うまかもん市場

所在地:〒847-0033 佐賀県唐津市久里1961−2
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
HP: 公式HP

鮮魚、精肉、野菜、フルーツなど何でも唐津の美味しい食材が揃うのが「唐津うまかもん市場」です。広大な敷地内にはたっぷりと地元の食材、お土産があるので見て、選んで楽しめる場所でした。宅配もできるので、今回はこちらで伊万里牛を購入して自宅へと宅配しました。