讃岐うどん巡礼ライド

UDON県へ再び上陸

徳島へのライドの際、少しだけ香川県も走りましたが、今回は香川県を中心に、というよりはご当地のうどんを目的に再度訪れました。土日でのライドなので1日目は愛媛県の新居浜から大永山へのヒルクライムを経て、銅山川沿いに四国中央市の山中を走り、2日目は香川県にあるうどん屋をぐるりと回るライドに出かけました。

コース紹介

難易度
4.5/5
走行距離
4/5
ヒルクライム
5/5

走行距離、獲得標高、山岳勾配やコースなどによって著者の判断で決定。

距離の目安

平均速度23.6km/h
経過時間9:29:29

旅の記録

本日はUDONライドなので、朝から何も食べずに出発。うどんを食べて、その分走って消費してうどんで補給しながら、立ち寄れる場所には立ち寄ろうという適当な感じです。

さぬきうどん 山よし 佐文店

出発して最初に立ち寄ったのが、こちらのお店。バイクラックも完備でサイクリストも結構立ち寄るのでしょう。朝6時から開店しており、朝ご飯ならぬ朝うどんの場所として事前チェックして訪れました。今回はぶっかけうどんを頼みました。

所在地:〒769-0301 香川県仲多度郡まんのう町佐文802-1
電話番号:0875-56-3655
営業時間:6:00~ 15:00
定休日:月曜日

豊稔池堰堤(ほうねんいけえんてい)

朝から食べたうどんを消費すべく、やったきたのが豊稔池堰堤。マルチプルアーチ式コンクリート造堰堤で国の重要文化財で、中々の景観でした。

所在地:〒769-1623 香川県観音寺市大野原町田野々
HP:観音寺市HP

高屋神社 ~天空の鳥居~

自転車で稲積山を登りましたが、本当に激坂でした。標高404メートルの稲積山の頂上にある本宮、そして鳥居越しに見える景色は自分が訪れた場所の中でも一二を争うぐらい絶景でした。

所在地:〒768-0001 香川県観音寺市高屋町2800
HP:観音寺市HP

フラワーパーク浦島

紫雲出山を経由してぐるっと回って辿りつきました。瀬戸内海を一望する春限定の花畑ということで、ちょうどマーガレットが満開の時期だったのでタイミングが良かったです。

所在地:〒769-1105 香川県三豊市詫間町積528−1
HP:三豊市観光HP

うどん専門店 根ッ子

本日2店目となる多度津にあるうどん屋です。100名店にも選ばれている人気店でうどんはとてもコシが強くて美味しかったです。一番人気のかけうどんと揚げ物を頂きました。温室とビニールハウスが食事のできる場所になっています。

所在地:〒764-0033 香川県仲多度郡多度津町青木565−2
電話番号:0877-32-3874
営業時間:(平日) 10:30~14:00 、(土)  10:30~14:00 、
               (日・祝)10:30~14:00
定休日:水曜日

丸亀城

丸亀市の中心市街にある石垣が美しいお城です。天守閣に入るには入城料が必要ですが、お堀の周りからもお城が見えました。

所在地:〒763-0025 香川県丸亀市一番丁
電話番号:0877-32-3874
観覧時間:9:00〜16:00
休城日:年中無休

なかむらうどん

本日3店目はこれまた人気店のなかむらうどんへ。自分が行った時は直ぐに入れましたが、出る時には結構並んでました。人気の「釜玉うどん」と天ぷらを頂きました。なめらかな食感のうどんでした。

所在地:〒762-0087 香川県丸亀市飯山町西坂元1373−3
電話番号:0877-98-4818
営業時間:9:00~14:00
定休日:火曜日

さぬきうどんの駅 綾川

本日最後に訪れたのが道の駅滝宮内にある「さぬきうどんの駅綾川」でした。セルフのお店で、チェーン店と同じようにうどんの種類も結構あります。最後は自分が一番好きなぶっかけうどんに天ぷらを頂きました。

所在地:〒761-2305 香川県綾歌郡綾川町滝宮1578
電話番号:087-813-7037
営業時間:平日9:00~15:00、土日祭日9:00~16:00
定休日:火曜日

うどんライドを終えて

今回のライドは西讃岐のうどん店を周るのが目的でした。残念なことに、休業日で入れなかったお店もあったのですが、それはまた次の機会に取っておきたいと思います。各うどん店はコシの強さだったり、出汁であったりと特徴を生かした店が多かったと思います。特に県外の自分にしてみると、どの店のうどんも美味しかったので最高のうどんライドになりました。ただ、うどんだけだと寂しくて天ぷらも一緒に頼んだので走った以上のカロリーを摂取した気もしますが。。。。

後、高屋神社の天空の鳥居は過去例を見ないぐらいの絶景で興奮しました。ここに辿り着くには勾配が10%超のヒルクライムをしないといけないですが、ご褒美としては最高です。ここはまた絶対に来たい場所の1つになりました。

次回は高松を中心として東側にもうどんライドができればと思います。