TAN TAN 但馬&丹後半島ライド

久しぶりの丹後半島

実家に帰った際、久しぶりに丹後半島走ろうと思い、京都の宮津まで車で行って、1日ライドを堪能しました。

コース紹介

難易度
5/5
走行距離
ヒルクライム

走行距離、獲得標高、山岳勾配やコースなどによって著者の判断で決定。

距離の目安

旅の記録

出石への道中
出石城跡

朝、宮津市から与謝野を抜けて、出石を目指します。途中で岩尾峠を越えて、快調に出石まで走ることができました。 宮津から出石までは、およそ40キロ位でしたが、2時間もかからずに無事到着。まだ朝も早かったのですが、出石城跡を少し見て、その後は古い町並みが残る出石の城下町を走ってから兵庫県の神鍋高原へと向かいます。

神鍋高原はスキー場もある高原なので、しばらく登りが続きます。とは言え、道も綺麗で避暑地的な感じのする場所でしたからすごく走りやすかったです。トライアスロンなど何人か練習している人も見かけたので、次回この辺に宿泊して走ると言うのも良いかもしれないと思いました。

蘇我トンネルを越えて 村岡地域へと入ります。 ここからは北上して兵庫県の香住町へと向かいます。 海までは下り貴重なので、スピードも乗って快調に走ることができました。兵庫県の香住町は松葉ガニでとても有名な場所なんですか?ここでは食事等をすることもなく、海沿いのアップダウンの道を一路東へと走り竹野を目指します。

竹野から 城崎へと抜け、少し温泉街を見学しながら、駅前で記念撮影をして 久美浜方面へと向かいます。 ここからは丹後半島を海沿いに北上しますが、途中で道の駅に寄り簡単に補給し、リアス式海岸の続く美しい景色を見ながら京都府の伊根町へと向かいます。

以前にも走ったことのあるコースではありますが、今回は天気が良かったこともあり、とても気持ちが良かったです。道の駅伊根に到着後、少し補給をして眼下に見える伊根の舟屋を写真に収めて、出発地点である宮津と向かいます。

丹後半島からの景色
城崎駅
伊根の舟屋
天の橋立

舟屋のある小さな路地を抜けてから天橋立へと向かいます。今回は天橋立の中を横切って宮津方面へと向かいました。天橋立の駅近辺は観光客でごった返しており、自転車では乗って進めないので、押し歩きして進みました。

天橋立から宮津まではすぐそこなのであっという間に到着です。その後は道の駅宮津で補給をして車で実家に帰りました。今回のライドも200キロ越え、獲得標高も2000メートルを超えるライドになりましたが、天気も良く信号もほとんど無かったので、快速なライドになりました。

コース上の見どころ

出石城跡

所在地:兵庫県豊岡市出石町内町
HP: 出石まちづくり公社

出石城は慶長9年(1604年)、小出吉英(こいでよしふさ)によって有子山の麓に築かれたお城で、明治の廃城令で取り壊されてしまいましたが、今でも石垣がそのまま残残っています。また出石城跡前には城下町であった街並みも残っており、散策するのにもってこいの場所です。

丹後松島展望所

所在地:京都府京丹後市丹後町此代

日本三景の松島に似ていることから「丹後松島」と呼ばれています。京都自然200選にも選ばれていいて、リアス式海岸がおりなす景色を見ることができます。

伊根の舟屋

所在地:京都府与謝郡伊根町平田77
HP:伊根町観光協会

伊根の舟屋は、昔NHKの連続ドラマの舞台になったこともあり、昔ながらの舟屋が現存している風景を見ることができます。今でもこれらの舟屋は利用されており、観光施設などでは無いことから、私有地であることを認識して見学または街歩きをする必要があります。

Restaurant, Cafe, Meals

道の駅 てんきてんき丹後

所在地:京都府京丹後市丹後町竹野313−1
電話番号:0772-75-2525
営業時間:09:00~17:30
HP: 公式HP

丹後半島にある道の駅。ちりめんなど丹後地方のお土産なども販売し、フードコートもあって小休止にはぴったりな場所です。

道の駅 舟屋の里伊根

所在地:京都府与謝郡伊根町亀島459
電話番号:077-232-0680
営業時間:09:00~17:00
HP: 公式HP

舟屋を見下ろせる高台にある道の駅です。ここからは伊根湾と舟屋を一望できます。また、伊根漁港で揚がった新鮮な魚介類、その他京都の食材などお土産も豊富で観光客でいつも混んでいます。レストランやお食事処の他に、お土産店やラウンジもあるので、ぜひ訪れたい場所です。

道の駅 海の京都 宮津

所在地:京都府宮津市浜町3007
電話番号:0772-25-1382
営業時間:09:00~18:00
HP: 公式HP

観光案内所から物産店、おさかなキッチンなどが入った道の駅。街の中心にあり観光の拠点となります。

Accomodation

フェアフィールド・バイ・マリオット・京都天橋立

所在地:京都府宮津市新浜1994
電話番号:0772-47-9800
HP: 公式HP

道の駅 海の京都 宮津近くにあるマリオット系列のホテルです。フェアフィールドなのでシンプルな客室ではありますが、清潔感もあり観光の拠点にぴったりです。