稚内をゆるポタ – ノシャップ岬〜宗谷サンセットロード

北海道最北端 稚内でゆるポタ

サロベツ100マイルレースに参加するために、自転車仲間と再び稚内へやってきました。羽田から稚内の便は一日二便しかないので、時間を合わせて一緒のフライトで向かいます。

コース紹介

難易度
1/5
走行距離
ヒルクライム

走行距離、獲得標高、山岳勾配やコースなどによって著者の判断で決定。

距離の目安

獲得標高82m
平均速度21.7 km/h
経過時間1:34:43

ノシャップ岬を巡ってゆるぽた

ノシャップ岬
遠くには利尻島が見える

稚内空港に到着後はハイエースバンを借りていたので、全員分の自転車×4台も全く問題なく搭載し、稚内市内のホテルへと向かってチェックインします。

ホテルで少し休憩してからは、少しばかり皆でポタリングに出発です。天気が少し曇り空だったのですが、まずはノシャップ岬へと向かいます。

距離も5km程度なのであっという間に到着です。ノシャップ岬ではイルカの銅像やら岬の看板を記念撮影し、少しばかり休憩をしてから「宗谷サンセットロード」と呼ばれる半島の西側の道路を南下します。

途中で天気が回復し、遠くに利尻富士を拝無ことが出来ました。風も思ったより強くなかったので、景色を楽しみながら進みます。

途中で鹿の群れがたむろしていましたが、近寄っても逃げる様子もなく、かなり人に慣れてしまっている感じです。北海道では鹿との接触事故がかなり多いのですが、夜間だけでなく日中もこれだけ堂々と民家の近くや道路を横断されてしまうと、気をつけていても事故は起こってしまうのだろうなとも思ってしまいました。

この道沿いにはブイを活用してカエルを催した「無事カエルロード」なる場所があります。観光地でもなんでもないのですが、稚内に来るたびについつい脚を止めて写真を撮ってしまう場所でもあります。先ほどの鹿の話ではないですが、無事に帰ることができるのが一番ですね。

半島の西側から東側に抜けるには、ちょっとした丘を越える必要があります。勾配自体はそこまでキツくはないのですが、途中にある「夕日が丘パーキングからは美しい日本海や稚内のランドスケープを見ることが出来ます。また夕暮れ時には、綺麗なサンセットが楽しめる場所でもあるので、夕暮れ時期になると結構車がやってきて、日が沈むのを待っています。

丘を越えたら一旦稚内まで下って、ホテルまではすぐでした。距離も短く、登りも1箇所だけなので、観光しながら走るのにはとても良いコースでした。

鹿が逃げない。。。
いつも記念撮影、”無事カエルロード”
夕日が丘パーキングからの眺め

稚内の夜はジンギスカン

夜の食事を考えていたところ、近くにあるジンギスカンを提供してくれるお店に行くことに。「ジンギスカン ひつじろう」というお店に入りましたが、大正解でした。定員が少ないこともあると思いますが、比較的他のお客様も少なく、仲間内で楽しくジンギスカンを頂くことが出来ました。ジンギスカンも色々な部位の肉もあり、とても美味しかったです。

稚内に行ったら、是非こちらのお店で食事をしてみてください!

ジンギスカン旨し

コース上の見どころ

ノシャップ岬

所在地:〒097-0026 北海道稚内市ノシャップ2丁目
TEL:0162-23-6483
HP:稚内観光情報

ノシャップ岬は稚内の最西端、宗谷海峡に突き出す岬です。稚内市内からも車、バスともにアクセスしやすい場所なので、観光客にも来やすい場所とも言えます。

近くには海鮮丼やウニ丼を提供する店もあるので、グルメのお供に訪れると良いでしょう。

Restaurant, Cafe, Meals

ジンギスカンひつじろう

所在地:〒097-0022 北海道稚内市中央2丁目13−26
電話番号:0162241400
営業時間:17:00-22:00
定休日:年中無休

ラムを中心としたお店です。ジンギスカンはもちろんですが、初めてラムタンを頂きました。ラムのクオリティも高くて、とても美味しかったです。それほど大きな店ではないので、ある程度の人数で行くなら予約した方が良いでしょう。

Accomodation

天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内

所在地:〒097-0022 北海道稚内市中央2丁目7−13
電話番号:0162245489
HP: 公式HP

稚内市内のホテルはそれほど多いとは言えませんが、その中でもクオリティが高いのが全国チェーンのドーミーインです。温泉、夜鳴きそば、そして朝食も北の幸満載で満足できるホテルです。